*神氣館【 高槻市 天神町道場 】               Shinkikan aikido tenjinmachi-dojo (公財)合気会公認道場                                   Takatsuki-city Osaka JAPAN         大阪府合気道連盟加盟道場                                       開祖植芝盛平の言葉と思いを動作する basic techniques from words and thoughts of the Founder, Morihei Ueshiba        不動の軸足に陰の魂氣:〝吾勝〟  非軸足と魂の比礼振り:〝正勝〟        〝この左、右の気結びがはじめ成就すれば、後は自由自在に出来るようになる〟:軸足交代         二つはこんで一と足すすむ・入り身一足と、体軸に与る両手の巡り:〝左右一つに勝速日、業の実を生む〟        〝正勝吾勝〟で剣素振り   合気の剣は〝勝速日〟                      気の置きどころのタイトルに 11. 合気道の徒手における母指の役割 2024/1/25                      12. 合気道とは、たましいに気付く行い 『合気神髄』より 2024/2/9 13. 武技における気を思うことのメリット 『合気神髄』より 2024/3/8                      14. 正勝吾勝と勝速日の間の〝自然の法則〟『合気神髄』より2024/3/13 「令和6年のおしらせ」に3月の稽古予定                           稽古の記録 2010/8/15〜2024/3/17

2017年

9月

19日

幸町道場稽古 内転換内入り身、外転換外入り身、内入り身内転換

9月20日

  • 禊(天地の結び、鳥船左右左・振り魂、気の巡り)
  • 単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
  • 合氣体操
  • 単独基本動作:入り身運動(陰の陰、振り込み突き、横面打ち、下段受け流し、上段受け流し)、一教運動表、入り身転換(片手取り/交差取りを想定して)、前/後方回転
  • 相対基本動作:片手取り入り身転換・体の変更(陰の魄氣/陽の魄氣)・後ろ回転
  • 坐技正面打ち二教裏:上段に与えんとする魂氣はやむを得ず陰の陽で鎬とし、対側の手を返し突きではなく振込突きで受けの手首の近位を陽の陰で包み、振り子運動により後ろに膝を開いて魂氣を陰の陽に巡ると、その手首を四方投げの持ち方で取れる。陰の陰で巡って取りの手首を伸ばすと受けの手首と肘はそれぞれ直角に屈曲する。取りは手首の伸展を保持したまま腋を閉じて行くと二教。

 *転換・入り身とともに受けの上肢の節々の屈曲、取りの上肢の節々の屈曲・伸展。

  • 正面打ち三教表:与えた陰の陽の魂氣が魂の比礼振りで受けの手刀に結ぶから同側の非軸足は半歩進むことが出来る。
  • 相対基本動作:横面打ち外転換/正面打ち内転換
  • 横面打ち外転換外入り身投げ表
  • 正面打ち内転換内入り身正面当て
  • 片手取り四方投げ表:下段に与えて降氣の形で畳むと回外しつつ外転換を行い上丹田に陰の陽で結ぶと鎬が出来る。対側の手で四方投げの持ち方でその手背も上丹田に結び目付けを前方に保ち非軸足を前方回転の軸足に置き換えて回り終えて一気に正面打ち近似で陽の魂氣を発すると受けの項に結び入り身運動で下丹田に巡って残心。受けは取りの下丹田を回って螺旋で後ろに落ちる。
  • 横面打ちを四方投げ表:横面打ちに異名側の手で鎬を作って相半身内入り身で振り込み突き・払わせて内転換で鎬を小手返しの手で降氣・陰に返して横面打ちの手首を下丹田で包み、払わせた手で受けの手首の下から四方投げの持ち方で振りかぶって前方回転・上丹田から正面打ち近似で発すると受けの項に結び下丹田へ巡って入り身運動残心。

2017年

9月

17日

台風のため稽古中止

『合気神髄』の言葉と思いとその動作

 

  • 魂氣の陰陽:左右の手を呼吸とともに広義と狭義の陰陽で表すこと 陰は弛緩屈曲して軀幹に密着、陽は緊張伸展して空間に差し出す。
  • 魄氣の陰陽:左右の足を共に伸展して一足とする入り身・残心から、後ろの軸足と前で伸展した非軸足に分けて立つ半身は魄氣の陰。体軸が非軸足とともに前に振れて軸足は後ろで伸展して前後で支える魄氣の陽。
  • 入り身・転換:非軸足先を置き換え、踏み換えて軸足を交代すること   
  • 合氣=禊:陰の魂氣は丹田で魄氣に結び、軸足と連なって体軸を作る。吸気とともに陽の魂氣を発して手を広げ、呼気では弛緩屈曲するとき大気中の魂氣が掌と畳んだ上肢を経て各丹田から体軸におさまるものと考える。体軸には魄氣が連なり側頸と各丹田では魂氣が出入りすることを心に思う。
  • 空の氣を解脱して真空の氣に結ぶ:魂氣は交代した非軸足とともに体軸を離れて陽で発する。 一旦魄氣と結び同側の軸足と共に体軸を作っていながら魂氣を発することは出来ない。対側の足に軸を移して非軸足へと交代して初めて手・足・腰は一致して進めることが出来る(動画)。

 受けの手は取りの魂氣に結んで共に取りの体軸に繋がり、陽で発して受けの体軸に響く魂氣によって足腰は取りの魄氣にとって変わられ、合氣の技が生まれる。

 

 動作なき思い、思いなき動作、いずれにも合気の技は生まれない。

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2017年

9月

13日

幸町道場稽古 陽に表した右手を陰に返して一教〜四教

  • 禊(天地の結び、鳥船左右左・振り魂、気の巡り)
  • 単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
  • 合氣体操
  • 単独基本動作:入り身運動(陰の陰、振り込み突き、横面打ち、下段受け流し、上段受け流し)、一教運動表、入り身転換(片手取り/交差取りを想定して)、前/後方回転
  • 相対基本動作坐技:下段に与えて片手取り呼吸法三本(①降氣の形から陽の陽②降氣の形から回外して陰の陰で受けの手首屈側に結び、吸気で陽の陰・呼気で陰の陽似て地に結ぶ③外巡りで対側を振込突き、肘を落として母指を受けの手首屈側縁に接して陰の陽で手背が結び陽の陽で横面打ち入り身運動)

 *① 下段に与えて取らせた手は降氣の形で畳んだところへ体軸を寄せて陰で魄氣に結び、母指先だけを生かして吸気で魂氣が発せられて、受けの上肢の上方で真空の氣に結ぶと次第に腋と肘がひらかれて陽の陽となり母指先の反りで地に巡り、伸展したまま再び腋が閉じて体側に結ぶ。

  • 相対基本動作坐技:上段に与えて正面打ち一教運動表/上段に与えようとして正面打ち後手に一教運動裏
  • 坐技正面打ち二教裏:陽に表した右手(大仏の手)を陰に返して一教〜四教。陰に返すとき開いた矢筈が受けの手の何処に接着して、何処を掌で包むか。
  • 坐技交差取り振り子運動で降氣の形から非軸足を後ろに開いて魂氣は小手返しの手で真下に伸展して地に結ぶ。膝の開きに合わせて斜めに受けの手を引き落とそうとせず、真下に。膝の内側で二教(動画)。
  • 片手取り呼吸法裏の変法:片手取り入り身転換・体の変更を陰の魄氣で・昇氣で側頸に結んだ魂氣を同側の非軸足の入り身とともに陽の陽で受けの同名側頸部に発して陰の陽で対側に巡って残心。
  • 横面打ちに外転換から逆半身外入り身・井桁に進んで相半身入り身投げ表/内転換で陽の魄氣から横面の打ち返しで外入り身転換・反復入り身転換(その場で踏み換え)で入り身投げ裏。

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2017年

9月

10日

天神町道場稽古 腕を払わず自身の顔を撫でる

  • 杖直突きに相半身入り身で直突き・上段返し正面打ち
  • 杖下段突きに内転換・外転換/体の変更・一歩入り身転換
  • 単独呼吸法坐技
  • 合氣体操
  • 単独基本動作:片手取り入り身転換/体の変更/後ろ回転
  • 片手取り呼吸法表/裏
  • 後ろ両手取り天地に結び前方回転と共に魂氣を上丹田から側頸へ陰の陽で降ろして踏み換え(軸足交代して転換)て陽の陽で発する呼吸法表(動画
  • 坐技上段に与えて受けが正面を手刀で守るとき対側で遠位部を陰の陽から陽の陽で払い、初動の魂氣は外巡りから陽の陰で正面当て
  • 坐技上段に与えようと上体の半身に受けの横面打ちに魂氣を鎬にして外転換で対側の魂氣を受けの手刀の遠位で陽の陽に結ぶ
  • 横面打ちに異名側の魂氣を鎬として外転換から同名側の魂氣で顔を撫でて陽の陽へと開き魂氣を結ぶ、入り身して井桁に進んで陽の陰に巡って相半身外入り身投げ(表)
  • 正面打ち二教表裏/三教表裏
  • 片手取り外転換から四方投げ表
  • 交差取り外転換で陽の陽から陽の陰に返して受けの手首の屈側に母指球を固着して始点として四方投げの持ち方に包み、四方投げ表
  • 諸手取り外側へ体の変更で陰の魄氣、受けの手首の屈側に母指球を固着して始点として四方投げの持ち方に包み、非軸足を外に置き換えて額に振りかぶり上丹田に結んで、外転換から前方回転で四方投げ表

 

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2017年

9月

06日

幸町道場稽古 魂氣が巡るから魄氣は入り身転換が可能となる

  • 禊(天地の結び、鳥船左右左・振り魂、水平に気の巡り)
  • 単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で天地に氣の巡り(右手が陽なら左手は陰に返す)
  • 合氣体操
  • 単独基本動作:入り身運動(陰の陰、振込突き、横面打ち、下段受け流し、上段受け流し)、一教運動表、入り身転換(交差取り/片手取りを想定して反復)

 *魂氣を陰の陽で差し出すと即ち下丹田に巡る(ホー・イェイ)。その巡りが下丹田では内、腰仙部では外。内に巡るとき、腋が閉じて受けに対しては腋から側胸が開く。だから非軸足と腰が受けに対して剣線を外にはずして半歩前に進むことが出来る。入り身であり、足先が直角に内向きとなって軸足交代すれば入り身転換である。この入り身がなければ非軸足がその場で軸足交代することになり、武術としての動作ではない。

 軸足交代の瞬間には同側の魂氣が下丹田(体軸)に結んでいなければ難場歩きの術理にも反する。受けに手を取らせたままで同側の足腰を、たとえその場であっても軸足に交代させることは出来ない。魂氣と魄氣が下丹田で結ぶ合氣が為されていないからだ。

  • 単独基本動作:前/後方回転
  • 相対基本動作・坐技:魂氣を陰の陽で上段に与えようとするき対側の膝が軸足である(振り子運動)。受けが同名側の手刀で真中を守るとき、対側の魂氣を手刀の遠位部で鎬とし、初動の魂氣は外に巡り同側の膝を同方向に開いて軸とし、対側(非軸足に相当)を引きつけて閉じると(内転換に相当する)同時に軸足へ交代する(振り子運動)。外巡りから陽の陰で受けに返し突き。同側の足は非軸足であるから同時に受けの真中に向ける(入り身)。立ち技の内転換・相半身内入り身に相当する。
  • 相対基本動作・坐技:魂氣を陰の陽で上段に与えようとするとき対側の膝が軸足である(振り子運動)。受けは逆半身で横面打ち。取りの魂氣は鎬を作って外側を守り、対側の魂氣を陰の陽で受けの手刀の遠位部に置いて鎬を交代する。初動の魂氣を外巡りで同側の膝(非軸足)とともに剣線を受けの外へはずす。軸足交代して対側の膝を引きつけ、鎬を変わった魂氣は陽の陽で発することができるから受けの魂氣に結ぶ。更に振り子運動で軸足交代して同側の魂氣は受けの手刀に結んで陰に巡り、対側の手は返し突きで同側の膝とともに受けの外に逆半身外入り身が可能となる。立ち技の外転換・逆半身外入り身に相当する。
  • 突きに杖巡り外転換・逆半身外入り身、井桁に進んで入り身投げ表(動画
  • 坐技交差取り降氣の形で外転換・同側の膝は一旦引きつけても非軸足として(空の氣を解脱して)再度開き、陽の陽で受けの手首の上方にて伸展し(真空の氣に結ぶ)、陰に返して鳥船のイェイで下丹田に巡ると二教。

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