*神氣館【 高槻市 天神町道場 】               Shinkikan aikido tenjinmachi-dojo (公財)合気会公認道場                                   Takatsuki-city Osaka JAPAN         大阪府合気道連盟加盟道場                                       開祖植芝盛平の言葉と思いを動作する basic techniques from words and thoughts of the Founder, Morihei Ueshiba        不動の軸足に陰の魂氣:〝吾勝〟  非軸足と魂の比礼振り:〝正勝〟        〝この左、右の気結びがはじめ成就すれば、後は自由自在に出来るようになる〟:軸足交代         二つはこんで一と足すすむ・入り身一足と、体軸に与る両手の巡り:〝左右一つに勝速日、業の実を生む〟        〝正勝吾勝〟で剣素振り   合気の剣は〝勝速日〟                      気の置きどころのタイトルに 13. 武技における気を思うことのメリット 『合気神髄』より 2024/3/8                      14. 正勝吾勝と勝速日の間の〝自然の法則〟『合気神髄』より2024/3/13 15. 合気道の「脱力」とは 2024/3/21 「令和6年のおしらせ」に3月の稽古予定                           稽古の記録 2010/8/15〜2024/3/27

日曜稽古 杖を軸として取りの体軸を回す:後ろ半回転・体の変更

  • 単独基本動作:剣素振り、八方切り、合気の剣より、松竹梅の剣より、18の杖(左/右半身)、
  • 禊:天の浮橋に立たされて天地の氣に氣結びする/鳥船、左右左
  • 単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、入り身運動、振り子運動、両手で天地に氣の巡り
  • 合気体操
  • 単独基本動作(体捌き):①半歩入り身運動で入り身一足(二教の手、振込突き、横面打ち、下段受け流し)、②一歩入り身運動で上段受け流し③一教運動表(井桁に進んで連続入り身運動)、④片手取り想定で入り身転換・体の変更、片手取り想定で非軸足をその場で内股に踏み詰め軸として魂氣は鼠蹊部に結び、後方半回転=体の変更(三面に開く)・その場で入り身転換(後方一回転)、⑤交差取り想定で手は外巡り同側の非軸足は内股で、受けの外に置き換え軸として魂氣は同側腰仙部外側に結び、対側の手は昇氣で側頸に結んで後方半回転(=体の変更)・その場で入り身転換(=後方一回転つまり呼吸法の単独動作)、⑥前方回転(半回転連続)、前方一回転、⑦吾勝で半身のところ横面打ちを想定して、正勝の気の置きどころを外股で前方回転の軸足として膝に手を置き、体軸交代とともに上体を下ろして対側の手は振り込み突きで上丹田の高さに置くと、半回転で受けの手刀の腋の下を抜ける。非軸足となった膝の上の手は外に巡って受けの後ろで外転換により受けの同名側の肩を後ろから包む。振り込み突きの魂氣は受けの腋の後ろへ抜けて非軸足側となるから相対的に陽の陽で受けの同名側の肩から上腕を包む。取りの両手は上下に陰の陽で巡る、入り身落としの単独動作。⑧内股の軸足の踵側で後方の非軸足を一歩前方に置き換えて軸足として転換・非軸足を180度内股でその場で置き換えて軸とすれば後方一回転。
  •  片手取り内巡りから天を指して陰の陽に巡るとともに開いた受けの腋の下に入り身転換すると、軸足側となった手は二教の手にして中丹田に置く。受けの手は反屈で伸展するから同名側の手を陽の陽で受けの手の直下(取りの二教の手の直上)に差し入れて手首を受け止め包み、二教の手は受けの手を離れて直下に下垂し、さらに陽の陰で円を書いて受けの項を後ろから包み、取りの胸に受けの背を密着(入り身転換による漆膠の身・魄気の結び)。その場入り身転換で取りは両手・魂氣を合わせて受けの手を受けの頸部に巻きつけると入り身投げ/体の変更で導きその場入り身転換で入り身投げ裏。
  • 片手取りに外転換で内巡りから天を指して陰の陽に巡るとともにそのまま手掌を見るように中丹田から上丹田の前に置くと対側の手を陽の陽でその直下(取らせた受けの手の直上)に差し入れ、同側の足先を踏んで軸に交代して非軸足を入り身、同側の手は受けの手から離れて項を後ろから包み、取りの胸に受けの背を密着(入り身による漆膠の身・魄気の結び)して軸足交代。後ろの非軸足を送って同側の手は陽の陽のまま受けの頸部から同名側頸部に回し、両手を合わせて非軸足先は受けの後ろ三角を指すと入り身投げ表。
  • 正面打ちの非軸足で(受けに対して)内転換・対側の手を陽の陽で受けの手刀屈側に結ぶと、はじめの手刀を外巡りから返し突きで受けの対側の手で払わせると四方投げの持ち方で前方回転・四方投げ表/正面打ちに非軸足を踏み詰めて後ろの足を外転換・軸足側となる対側の手で受けの手刀屈側に結ぶと取り返し、取りのはじめの手刀を四方投げの持ち方から受けの手首を取り返し、上丹田に振りかぶって同側の非軸足は後ろに一歩置き換え、陰の魄気で受けと背を合わせて頂丹田を巡ると正面打ち近似で前方へと投げ飛ばす。このとき一歩前に進めて入り身一足にすると、受けは畳まれずに伸ばされた手を一層捻れて伸展させられるため大きく飛ばざるを得ない。
  • 太刀取り逆半身で:外転換杖巡りの捌きで軸足交代と同時に同側の手で柄中を取って四方投げの持ち方近似で体軸側とし、非軸足側は受けの腋の下から陽の陽で差し入れて陽の陰に返して入り身・天秤投げ/外転換正面打ちの捌きで受けの対側の手首に打ち下ろして、取りは対側の手で柄中を上から取り、上体の入り身転換で受けの手首から魂氣を昇氣で呼吸法
  • 太刀取り相半身で:柄中を取って体の変更・峰に対側の手を置き腹を横切りで前方回転・四方投げ表。
  • 杖投げ:相半身から逆半身へと導き、受けの背側で後ろ半回転・体の変更で四方投げ裏(杖には両手で受けが連なるから取りの体軸で杖を回さず、杖を軸として取りの体軸を回す・後ろ半回転・体の変更
  • 杖投げ:相半身のまま受けの両手の間に杖を取り直して対側は杖中を持ち、相半身で体の変更・鳥船近似で陽の魄気から一歩入り身転換にて両手で水平に差し上げた杖を縦にすると四方投げ表。

*稽古の記録は形の手順を書き連ねるものではなく、自然の法則のもとに作を作る言葉と思いを記している。

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