水曜稽古 入り身転換は静 体の変更は動

  • 禊:天の浮橋に立って天地の氣に氣結びする。呼吸と共に左右の手で魂氣を合わせ、下丹田で魄氣に結ぶ。
  • 鳥船:左右左
  • 坐技単独呼吸法:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で天地に気の巡り
  • 合気体操
  • 単独基本動作:入り身運動(陰の陰、振り込み突き、横面打ち、下段受け流し、上段受け流し)、一教運動表(一教表、入り身投げ表、天地投げに共通の基本動作)、入り身転換・体の変更、後ろ半回転で体の変更、前方回転(半回転連続/一回転)、後方回転
  • 相対基本動作坐技/立ち技:正面打ち一教運動表/裏
  • 自然本体に後襟取り:一側の手を側頸に置き体軸とするやいなや対側の非軸足を一歩後ろに置き換えて軸足交代し、軸足の膝の屈曲に合わせて腰を落として体幹軸を保ちながら体軸を移動するから受けの手は相対的に取りの非軸足側に位置することとなる。今や取りの側頸の手は陰の魂氣でありながら体軸から解かれて自在に動作することができるから、受けの手を包んでそれが同名側なら二教表。異名側でも同じ動作で小手返し、非軸足の膝を半歩後ろで地に着ける。
  • 片手取り入り身転換から体の変更は動。体捌きから技の生まれる機序。
  • 片手取り後ろ半回転で体の変更/そのままその場入り身転換で後ろ一回転は受けとの結び。取りが先手を取る機序。

 *受けに与えた手は取りの鼠蹊下部に位置して受けの手と共に体軸上であったり、解かれて腰(受けの手)と共に回転したり、と体捌きの動作ができる。重さ/軽さが体感できれば陰の魂氣であっても空の気と真空の気を感じ取っているわけで、後者の瞬間は魂の比礼振りが起こると表現される。

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