日曜稽古 体の変更で魂氣の置きどころの多様性

  • 禊:天の浮橋に立って天地に結ぶ、
  • 鳥船:核心は軸足と非軸足の確立、体軸の揺れ、魄氣の陰陽
  •  坐技単独呼吸法:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で天地に気の巡り
  • 合気体操
  • 単独基本動作:入り身運動(二教の手、振り込み突き、頂丹田から下丹田へ小手返しの手、鎬を作って返し突き、外転換で陰の魄気に降氣の形から回外して陽の魄気で直突き)、一教運動表(井桁に進んで両手を天地に気の巡り)、入り身転換・体の変更後方半回転で体の変更、前方半回転連続/一回転、後方回転

 *入り身転換と後方半回転からのそれぞれの体の変更で手の形の多様性、魂氣の置きどころと陰陽の必然性を知ること。

  • 坐技相対基本動作:正面打ち一教運動表裏
  • 坐技正面打ち二教表裏/三教表裏
  • 両母指先を頂丹田に置いて突きに入り身転換で天地に開いて、地の手は陽の陽で突きの手首を掌で支え、天の手は巡って突きの母指球を包むと、体の変更で下丹田に結び後ろ回転で対側の手を受けの小指球背側に被せて下丹田に結ぶ、小手返し。
  • 突きに天の手を頂丹田から陰の陽に返して軸足側とし、側頸の高さで入り身転換反復と共に受けの側頸に横切りで取りの体側に巡らす、呼吸法。
  • 肩取りに入り身転換で正面打ちを受けが抑えにかかるから、入り身転換反復で頂丹田に手刀を結び、体の変更で非軸足を後に一歩置き換えると同時に頂丹田の手は下丹田に降氣で巡りながら対側の手は受けの顔面に当て身から受けの異名側の手の母指球を包んで一歩後ろに非軸足を置き換えて再度体の変更から後ろ回転で小手返し。

 *入り身転換は基本動作を忘れず目付を充分転換する。体の変更では一歩後ろへの置き換えに、腹を窪ませて背を曲げ、手元に眼をやるという動作は禁物である。次の後ろ回転の軸足・体軸を作るために。「後ろ回転では足元を見ない」

  • 後両手取り呼吸投げ
  • 坐技後ろ両肩取り呼吸投げ

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