手を取らせても掌中の珠(命)を与えるわけではない

  • 半身半立ち両手取り呼吸投げ
  • 禊(天地の結び、鳥船左右左・振り魂、水平に気の巡り)

 *振り魂とは掌中の珠を振る:心のたましい(魂)のもたらす天からの氣が珠となってころころと掌中に揺れながら静止したとき下丹田におさまったと思う。命そのものである、という心の持ち方。

 *片手取りは上肢を与えるが魂氣を与えてしまったわけではない。与えたときも、丹田に結んだときも母指が常に伸展して魂氣の陽の兆しとなることが合氣の核心であろう(画像①②)。

  • 単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で天地に氣の巡り
  • 合氣体操
  • 単独基本動作:入り身運動(陰の陰、振込突き、横面打ち、下段受け流し、上段受け流し)、一教運動表、入り身転換(動画①:片手取り/交差取りを想定して反復)、前/後方回転

 *魂氣を陰の陽で下段に与える動作の基本は鳥船のホーの動作である。下丹田と腰仙部に結ぶ際、母指先を腹側に向ける内巡りは片手取り、背側に向ける外巡りは交差取り。

  • 相対基本動作・坐技で下段に与えて片手取りを取り返して四教:外巡りで振込突きを払わせるとき肘を落として母指先を天に向け、陰の陽で受けの手首を包むと同時に入り身運動で側頸を迎えにやって母指球を中段に発すると四教。
  • 相対基本動作・坐技交差取り振り子運動と降氣の形で剣線を外し、非軸足(膝)を目付けとともに後ろに置き換えて魂氣は肘を開いて真下に小手返しの手で地に結ぶと置き換えた膝の内側で二教/肘を開いて陽の陽から陽の陰に巡って受けの手首を取り返すと同時に地に結ぶ、一教裏。
  • (掌中の珠を)上段に与えて陽の陽で受けの手刀に結び同側の非軸足を母指先に合わせて入り身で進め軸足として継ぎ足を軸足の甲に被せて井桁に進むと同側の手は振込突きで受けの上腕伸側を陽の陰で突き、両手で氣の巡りによって鳥船の陰の魄氣(イェイ)で下丹田に結ぶ、一教表/正面打ち後手に陰の陽で取り自身の上段に結んで鎬を作って同側の足は踵で剣線を外して軸足とする。対側の非軸足を後ろから一歩入り身して返し突きで一教裏(動画②)。
  • 正面打ち入り身投げ表:上段に与えて陽の陽で受けの手刀に結び同側の非軸足を踵で剣線を外して軸足とする。対側の非軸足を後ろから一歩入り身して返し突き・継ぎ足を軸足の甲に被せて井桁に進むとき同側の手は陽の陽で足先に合わせて受けの軸足方向へ食い込み、受けの側頸を包んだ手の上から対側の手を陽の陰に巡らせて重ねると母指先は受けの背部から取りの下丹田へ向かい、同時に側頸から受けの体軸にひびき、底が抜ける(動画③)。

画像①下段に与える
画像①下段に与える
画像②単独動作:下段に与えて入り身転換
画像②単独動作:下段に与えて入り身転換

動画①入り身転換

動画②

動画③

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