*神氣館【 高槻市 天神町道場 】               Shinkikan aikido tenjinmachi-dojo (公財)合気会公認道場                                   Takatsuki-city Osaka JAPAN         大阪府合気道連盟加盟道場                                       開祖植芝盛平の言葉と思いを動作する basic techniques from words and thoughts of the Founder, Morihei Ueshiba        不動の軸足に陰の魂気:〝吾勝〟  非軸足と魂の比礼振り:〝正勝〟        〝この左、右の気結びがはじめ成就すれば、後は自由自在に出来るようになる〟:軸足交代         二つはこんで一と足すすむ・入り身一足と、体軸に与る両手の巡り:〝左右一つに勝速日、業の実を生む〟       〝正勝吾勝〟で剣素振り 合気の剣は〝勝速日〟 〝正勝、吾勝、勝速日とは武産合気ということであります〟                      「天の浮橋」のタイトルに 12. 正面打ち一教裏の手捌きなど 2024/11/13 13. 手刀を与えて振りかぶる呼吸法 2024/11/24 14. 体の変更の終末を魄気の陽とする真価は? 2024/11/29                     15. 令和7年より振りかぶり/切り返し呼吸法を単独基本動作へ改編 2024/12/6 「令和6年のおしらせ」に12月の稽古予定                         稽古の記録 2010/8/15〜2024/12/4

第4回神氣館・兵庫合気会交流稽古会

   辻本師範による

  • 禊(天地の結び、鳥船・振り魂、気の巡り)
  • 単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
  • 合氣体操

   山田師範による指導

  • 片手取り体の変更
  • 後ろ回転呼吸投げ
  • 片手取り体の変更から呼吸法裏
  • 片手取り入り身転換・陽の陽から陽の陰に巡って受けの同名側の頸部に結んで取りの背部に巡る。対側の手は同名側の受けの手を矢筈で下から取って陽の陽で伸展。
  • 半身半立ち片手取り二教表/裏:外巡りの魂氣と同側の膝の一致、回内しつつ受けの母指球を包み込むことで、対側の手は受けの小指球を包む。

    (休憩)

 

   辻本師範による指導

  • 坐技片手取り呼吸法二本
  • 坐技上段に与えて両手で氣の巡り(体側に巡って正面打ち一教運動表、真空の氣に巡って正面当て)
  • 片手取り外転換・陽の陽から陽の陰に巡って入り身転換反復で鏡返し
  • 片手取り外転換・外巡りから肘を落として入り身で側頸に取り返して四教裏
  • 交差取り外転換二教
  • 坐技正面打ち三教表:受けの小指球を包んで、取りの母指球は受けの母指球背側に着けて回外して突出す。

 懇親会での話題:上肢を伸展する際に吸気(例正面打ち)、手刀を打ち下ろす際に呼気となる(例横面打ち)。つまり魂氣を陽で発するとき吸気、陰で巡るとき呼気となることの合理性について。両手を伸展して胸を開いて吸気、呼気はその反対に肚に両手を巡らせて胸を閉じる。胸腹式呼吸。

 そのことに加えて、魄氣の動きに同期することから息づかいの合理性を記す。魂氣を陽で発するときは魄氣も陽であるから吸気、残心で極限となり呼気によって陰の魄氣で中段に構えて吸気で突く。この動作を呼気と吸気の逆転では行えない。剣素振り正面打ち“松”、鳥船の呼吸など。

 鳥船のイェイは陰の魄氣で軸足の確立。地に体軸が突き立つ呼気である。軸足を蹴って体軸が前方に移動する際は吸気で陽の魂氣と共に。ついに体軸が移動して軸足は交代し、二足が一本の軸足となれば残心で、それは入り身であり吸気相の終末である。再び呼気によって軸足が作られて陰の魄氣となる。鳥船には残心が伴わない。

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