天神町道場稽古 触れると狭義の陰に巡る柔軟さが陽の陽

  • 18の杖
  • 杖突き三本
  • 組杖3:払わせて杖巡りで受け流し
  • 杖取り:突き外転換杖巡り天秤投げ近似

 *外転換から入り身転換・体の変更で陽の魄氣にて天を前方に放ち、地は丹田に結ぶ(受けの両手の間で杖を陽の陰で上から取って対側の杖先は丹田に)。

  • 杖取り:突きに外転換呼吸法表近似

 *横面打ち外転換で振り降りた手を杖に置き、対側の手を交差して受けの両手の間で杖を上から取り、その同側の足を受けに近づけて置き換え軸として、上体の入り身運動で側頸を開く。始めに置いた手を陰の陽で側頸に結び、後ろの足を入り身して同時に陽の陽で発する。このとき母指先と拇趾先を揃えて踏み込むと対側の継ぎ足で残心が叶う。

  • 禊(天地の結び、鳥船・振り魂、気の巡り)
  • 単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
  • 合氣体操
  • 相対基本動作坐技:陰の陽で上段に与えて両手で氣の巡り。

 *触れると狭義の陽に発する柔軟さが陰の陽(画像①②)。

  • 坐技正面打ち三教表裏、四教表裏
  • 片手取り外転換鏡返し交差取り外転換小手返し

 *下段に与えて片手取りも交差取りも陽の陽で外転換から対側の手で手首か母指球を包んで、陽の陽から陽の陰に巡って手背を刈るか、受けの矢筈から手背を取りの前腕屈側で覆う。取りの動作はいずれも魂氣を狭義の陽から陰へ巡るだけ。

  • 後ろ両手取り呼吸投げ:後ろ両手取り天地の結び(額と臍下丹田に陰の陰と陰の陽で結ぶ))から、天は対側の頸部に降り、地は丹田から同側の膝と同時に直下に着く。
  • 交差取り外入り身転換呼吸投げ:下段に与えて降氣の形から回外して額に結び外入り身転換で受けの脇を開く。対側の手を陽の陽で受けの正面に当て、受けの同名側の手が抑えに来るところを陽の陰に巡り地に降氣で結ぶ。触れると狭義の陰に巡る柔軟さが陽の陽画像③)。額の手は母指先が地に向いており、対側の頸部から丹田へ降氣。
  • 両手取り入り身転換呼吸法:畳んで側頸に結ばなければ陽の陽で発することができない。所謂呼吸法(背を受けの胸に着ける)の魂氣は、昇氣で畳んで側頸まで進めてから上肢を伸ばして受けの側頸に結ぶ、という基本の理解できる技。
  • 両手取り天地投げ
  • 突きに下段受け流し相半身外入り身投げ:目付けも剣線を外し、開いた側頸に降氣の形に畳んだ母指先が向かい、回外した母指先に合わせて目付けも戻り、受けの異名側の頸部へ橈側前腕を密着することで陽の陰の魂氣を発する。
  • 横面打ちに取りの同名側の手で振込突きを受けの異名側の手で払わせて内転換・四方投げ表:受けに払わせた手は受けの横面打ちの手首を四方投げの持ち方で取り、直ぐ振りかぶって自身の手背を額に着けて結ぶ(画像④)。魂氣の結びがなければ前方回転は成り立たない。

 *前方回転により相半身外入り身で受けの項に魂氣で正面打ち近似。同名側の受けの腕が畳まれて項に巡る。魄氣は同側の足先が受けの後方の足元を指す(画像⑤)。

 

   

画像①陰の陽で上段に与え受けの手刀に接する
画像①陰の陽で上段に与え受けの手刀に接する
画像②陽の陽で発する
画像②陽の陽で発する
画像③肩に当たれば同側の半身へ入り身転換し、陰の魄氣で陽の魂氣を発して受けの手に触れると陰に巡って開いた脇に入り身転換。さらに体の変更で陽の魄氣。
画像③肩に当たれば同側の半身へ入り身転換し、陰の魄氣で陽の魂氣を発して受けの手に触れると陰に巡って開いた脇に入り身転換。さらに体の変更で陽の魄氣。
画像④片手取りであるが、与えた手は降氣の形から回外して脇を開くと受けの手から解けるほどとなり、対側の手の四方投げの持ち方により額に振りかぶって体軸に結ぶ。目付けを落としたままでは額に結ばない。水平に起こすことが肝要。
画像④片手取りであるが、与えた手は降氣の形から回外して脇を開くと受けの手から解けるほどとなり、対側の手の四方投げの持ち方により額に振りかぶって体軸に結ぶ。目付けを落としたままでは額に結ばない。水平に起こすことが肝要。
画像⑤ここでは取りの足先が相対的に外入り身でなく内入り身となっている。
画像⑤ここでは取りの足先が相対的に外入り身でなく内入り身となっている。

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