*神氣館【 高槻市 天神町道場 ・ 幸町道場 】              Shinkikan aikido dojo tenjincho/saiwaicho         (公財)合気会公認道場                                  Takatsuki-city Osaka JAPAN                               大阪府合気道連盟加盟道場        「概要」に「神氣館の半年カリキュラム」 「道場案内と活動」 「『合氣神髄』より合氣道とは」 「ASOB会講演」に第4回ASOB会 2018/12/1                                                          「円に十を書く」に「14. 一元の大きな心、即ち愛 ー 合気は自己の完成」10/18          「15. 自在に動くこと」10/19          「16.『合気神髄』にみる魂氣の陰陽・巡り・結び」10/23          「17. 二人取り四方投げの術理」10/28          「18. 陽から陰に巡って結ぶ丹田の種類」11/2          「19. 入り身転換から体の変更」11/12          「20. 宇宙の条理 …『合気神髄』より」 11/10          「21. 片手取り入り身転換と坐技片手取り呼吸法の共通点 11/14 「行事」に第10回神気館・兵庫合気会交流稽古会 「おしらせ」に11月の稽古予定                             稽古の記録2010/8/15〜2019/11/13

天神町道場稽古 外巡りで肘を落とすと受けの手は二教の手に

  • 杖直突き・杖巡り・上段返し突き・杖巡り・上段返し正面打ち・転換後ろ突き
  • 組杖3
  • 禊(天地の結び、鳥船・振り魂、気の巡り)
  • 単独呼吸法:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
  • 合氣体操
  • 単独基本動作:入り身運動(陰の陰、振込突き、横面打ち、下段受け流し)、入り身転換・反復、前/後方回転、一教運動表/裏
  • 上段に与えて正面打ち入り身投げ表:両手で氣の巡り・逆半身外入り身・送り足は一教運動表で受けの後ろの軸足に向けて相半身外入り身・同側の手は陽の陽で受けの前胸部を擦り上げて頤下に当たり、陽の陰に巡って取りの両手が受けの側頸で重なって送り足・残心とともに丹田へ結ぶ(画像①a,b,c,d)。

 *上段に与えた手を受けが手刀で守り、接した瞬間陽の陽で結ぶ。同側の足先は拳一つ分だけ進めて軸とし、魄氣は逆半身外入り身に続き一教運動表で相半身外入り身。

  • 両手取り天地投げ:相半身両手取りから逆半身外入り身に魂氣は外巡りで地とし、対側は陽の陽で受けの前胸部を擦り上げて頤下に当たり天とする。同時に同側の足先を受けの後ろの軸足に向けて相半身外入り身・送り足で残心と共に陽の陰に巡り丹田へ陰の陰で巡って結ぶ。
  • 上段に与えて両手で氣の巡り=正面打ち一教表
  • 交差取り一教表/裏:外転換に降氣の形から陽の陽で一教運動、裏。表は相半身入り身から一教運動で両手の氣の巡り。
  • 片手取り外転換外巡り・肘を落として手首を伸展し、回内して陽の陽で横面打ち入り身転換・直下に結んで呼吸投げ(画像②
  • 片手取り外転換外巡りで脇を開けたまま陽の陰で手掌を開き・矢筈で受けの手首屈側を包み、入り身転換とともに陰の陽で丹田に結び、受けの手背を取りの対側の手掌に包み、丹田に固定して受けの手首で取りの魂氣を陰の陰で絞って二教
  • 片手取り外転換外巡り肘を落として逆半身外入り身とともに手首を屈曲したまま陰の陰から陰の陽へ巡ると、受けの手首を下から包むことになり、取りの側頸に結ぶ。母指球を突き出し陽の陰で受けの真中へ上肢を伸展しつつ(ここで手首は反屈になる)体軸を正立に戻し、手首を伸展に戻すと四教。

 *降氣の形から回外の姿勢と同じではあるが、外巡りの分受けの手首の外に取りの母指球外側が密着する。

  • 坐技両手取り右手が降氣の形で陰の陽なら左手は外巡りで陰の陰、左に入り身運動で肘を落として陰の陽に巡ると側頸で受けの手首を取り返し、右手は陽の陽。体軸を正座に戻しつつ左手を回外して母指球を突き出し、右手は陽の陰に巡って受けの手首を上から取り返し・左手は手首を伸展すると、両手を四教で天地に取り返す(画像③a,b
画像①a 正面打ち入り身投げ表:いわゆる崩し、作り、掛け
画像①a 正面打ち入り身投げ表:いわゆる崩し、作り、掛け
画像①b 正面打ち入り身投げ表
画像①b 正面打ち入り身投げ表
画像①c. 陰の陽の魂氣(左手)と相半身外入り身の魄氣(足腰)が受けの魄氣(体軸)に結ぶ。右手は陽の陽。
画像①c. 陰の陽の魂氣(左手)と相半身外入り身の魄氣(足腰)が受けの魄氣(体軸)に結ぶ。右手は陽の陽。
画像①d.左手は陰の陽、右手は陽の陰に巡って両手の魂氣が結び、同時に受けの魄氣(左側頸)に結ぶと底に響き、右母指先は取りの丹田に結んで残心へ。
画像①d.左手は陰の陽、右手は陽の陰に巡って両手の魂氣が結び、同時に受けの魄氣(左側頸)に結ぶと底に響き、右母指先は取りの丹田に結んで残心へ。
   画像②:片手取り外転換外巡り・肘を落として回内で横面打ち入り身転換・地に結んで呼吸投げ
   画像②:片手取り外転換外巡り・肘を落として回内で横面打ち入り身転換・地に結んで呼吸投げ
画像③a 坐技両手取り・右手を外巡りで肘を落として陰の陰から陰の陽に巡って受けの手首を側頸で下から包み、母指球を前に突き出す。
画像③a 坐技両手取り・右手を外巡りで肘を落として陰の陰から陰の陽に巡って受けの手首を側頸で下から包み、母指球を前に突き出す。
画像③b 右手を降氣の形から左に入り身運動で陽の陽に伸展。左手は外巡りから肘を落として陰の陽で受けの右手首を側頸で下から包む。左の母指球を受けの天に突き出す(回外)とき、右手は陽の陰に巡って受けの左手を上から取り、地とする。
画像③b 右手を降氣の形から左に入り身運動で陽の陽に伸展。左手は外巡りから肘を落として陰の陽で受けの右手首を側頸で下から包む。左の母指球を受けの天に突き出す(回外)とき、右手は陽の陰に巡って受けの左手を上から取り、地とする。

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