*神氣館【 高槻市 天神町道場 】               Shinkikan aikido tenjinmachi-dojo (公財)合気会公認道場                                   Takatsuki-city Osaka JAPAN         大阪府合気道連盟加盟道場                                       開祖植芝盛平の言葉と思いを動作する basic techniques from words and thoughts of the Founder, Morihei Ueshiba        不動の軸足に陰の魂氣:〝吾勝〟  非軸足と魂の比礼振り:〝正勝〟        〝この左、右の気結びがはじめ成就すれば、後は自由自在に出来るようになる〟:軸足交代         二つはこんで一と足すすむ・入り身一足と、体軸に与る両手の巡り:〝左右一つに勝速日、業の実を生む〟        〝正勝吾勝〟で剣素振り   合気の剣は〝勝速日〟                      天の浮橋に立つのタイトルに 1. 「うっちゃり」(打っ棄り)と合気道の返し技は〝正勝吾勝〟2024/4/4                      2. 合気道における上肢の運動表現 2024/4/10 「令和6年のおしらせ」に4月の稽古予定                           稽古の記録 2010/8/15〜2024/4/17

幸町道場稽古 陰の魄氣で軸足の膝を屈曲してバネの戻りで回転

  • 禊(天地の結び、鳥船・振り魂、気の巡り)
  • 単独呼吸法:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
  • 合氣体操
  • 単独基本動作:入り身運動(陰の陰、振り込み突き、横面打ち、下段受け流し)、一教運動表/裏、入り身転換・反復、前/後方回転(画像①②)
  • 相対基本動作:坐技片手取り呼吸法二本⑴下段に与えて肘の弛緩屈曲とともに手首の緊張伸展で氣結びし体軸は前傾する・吸気で肘は緊張伸展し腰・体軸・上肢母指先まで一直線で発する。鳥船イェイ・イェイ近似で(画像③)。⑵下段に与えて外巡り・対側の手は振込突き・肘を弛緩屈曲し母指の付け根が受けの手首に接するからそれを支点とする回内で陽の陽・横面打ち入り身運動と振り子運動を合わせて臍下丹田〜地に結ぶ。
  • 片手取り外巡り外転換呼吸投げ:横面打ち入り身運動を同側の膝とともに地に結ぶ。その点は、受けの両足を結ぶ線の真中から内側(画像④)
  • 片手取り外巡り外転換隅落とし:外巡りで地に向いた母指先を同側の膝とともに地に着けて結ぶ。その点は、受けの両足を結ぶ線の真中から外側。
  • 片手取り入り身転換置き換え逆半身外入り身・相半身外入り身隅落とし(裏)
  • 突きに相打ちで横面打ち外入り身転換・陰の陽で巡り触れると小手返しに取り・置き換え後ろ回転小手返し(裏)

 *陽の陰で丹田に結ぶ魂気の巡りと、魄氣の後ろ回転が合わさる合氣で小手が返る。後ろ回転ではなく四股立ちでその場の地に向けて魂氣を270度回転させる小手返しでは、手背の過伸展に要注意。体軸の直立を無視して過度に手首を屈曲させる際は前もって必ず受けの対応を要請すべきで、稽古は外傷を発症させることが目的ではない。

  • 突き内転換・外巡りで外入り身転換入り身投げ(裏)
  • 諸手取り呼吸法:降氣の形で外転換・側頸に結んで入り身とともに陽の陽(画像⑤)。
  • 諸手取り呼吸法前方回転:降氣の形で外転換とともに陰の陰で額に結び(前腕を水平にする二教の手とは異なる)(画像⑥)・前方の足先を外股に踏み込んで軸とし(同側の手は、諸手取りの際は自由であるから膝上に置き、単独動作通りに軸足を確立する)前方回転・額の母指は対側の頸部に降りてから丹田へ降氣・膝上の手は腰の後ろに結んで陰の陰の残心。それで足腰・上体の体軸は直立する。この間受けの体軸は弓なりの程度が増し、取りの降氣とともに取りに接したまま真下に落ちる。取りの魂氣が自身の体軸を降りるとともに受けも取りの母指先に集中して取りの体内を滑り落ちる想いで。

 *回転は陰の魄氣であるから軸足は屈曲して上体を支え・目付けを保つことで体軸は正立が維持される。膝上の手は回転が終わってから離して腰に巡る。

 *魂氣と魄氣と目付けが動作しなければ軸足が回転と同時に伸展し、軸自体が揺れて受けとの結びが弛み、受けの体軸が弓なりにならず正立に戻ってしまう。廻り終えるまでの額への結びと軸足の確立が要訣。

画像①単独動作前方回転 右足を外股にして軸とする。初めの軸足上に置いた手は軸足の交代に伴い腰から陽の陽へと巡る。
画像①単独動作前方回転 右足を外股にして軸とする。初めの軸足上に置いた手は軸足の交代に伴い腰から陽の陽へと巡る。
画像②単独動作後方回転 左足を軸とする。
画像②単独動作後方回転 左足を軸とする。
画像②単独動作後方回転 右足を軸とする。目付けは水平。軸足は内股で膝を弛緩屈曲して魂氣が膝上に結ぶ。対側に軸足が移った瞬間バネの捻りが戻って最後は陰の魄氣の軸足。
画像②単独動作後方回転 右足を軸とする。目付けは水平。軸足は内股で膝を弛緩屈曲して魂氣が膝上に結ぶ。対側に軸足が移った瞬間バネの捻りが戻って最後は陰の魄氣の軸足。
画像③真中の画像の呼気相で、肘はその場で下に弛緩屈曲するが前後しない。手首は緊張伸展する。次の吸気相で肘も緊張伸展し母指先から魂氣を発する想い。
画像③真中の画像の呼気相で、肘はその場で下に弛緩屈曲するが前後しない。手首は緊張伸展する。次の吸気相で肘も緊張伸展し母指先から魂氣を発する想い。
画像④これは外転換から入り身転換の画像であるため受け身は剣線方向となっているが、外転換のみでは剣線に直角方向の地へ結ぶから受けは内方向へ前受け身
画像④これは外転換から入り身転換の画像であるため受け身は剣線方向となっているが、外転換のみでは剣線に直角方向の地へ結ぶから受けは内方向へ前受け身
画像⑤諸手取り呼吸法 側頸の結びで前腕が水平になるが二教の手(陰の陰)ではなく昇氣の結びに一致(陰の陽)する。従って母指から陽の陽で発することができる。
画像⑤諸手取り呼吸法 側頸の結びで前腕が水平になるが二教の手(陰の陰)ではなく昇氣の結びに一致(陰の陽)する。従って母指から陽の陽で発することができる。
画像⑥諸手取り外転換前方回転 前方左足を軸とする際同側の手を膝上に置いて単独動作前方回転がそのまま行える。額の結びは“両手で氣の巡り”の振りかぶりに一致する。二教の手の様に脇を開いて前腕を水平にする動作ではなく、母指先は地に向かう。
画像⑥諸手取り外転換前方回転 前方左足を軸とする際同側の手を膝上に置いて単独動作前方回転がそのまま行える。額の結びは“両手で氣の巡り”の振りかぶりに一致する。二教の手の様に脇を開いて前腕を水平にする動作ではなく、母指先は地に向かう。

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