*神氣館【 高槻市 天神町道場 】               Shinkikan aikido tenjinmachi-dojo (公財)合気会公認道場                                   Takatsuki-city Osaka JAPAN         大阪府合気道連盟加盟道場                                       開祖植芝盛平の言葉と思いを動作する basic techniques from words and thoughts of the Founder, Morihei Ueshiba        不動の軸足に陰の魂氣:〝吾勝〟  非軸足と魂の比礼振り:〝正勝〟        〝この左、右の気結びがはじめ成就すれば、後は自由自在に出来るようになる〟:軸足交代         二つはこんで一と足すすむ・入り身一足と、体軸に与る両手の巡り:〝左右一つに勝速日、業の実を生む〟        〝正勝吾勝〟で剣素振り   合気の剣は〝勝速日〟                      気の置きどころのタイトルに 13. 武技における気を思うことのメリット 『合気神髄』より 2024/3/8                      14. 正勝吾勝と勝速日の間の〝自然の法則〟『合気神髄』より2024/3/13 15. 合気道の「脱力」とは 2024/3/21 「令和6年のおしらせ」に3月の稽古予定                           稽古の記録 2010/8/15〜2024/3/27

天神町道場稽古 後方回転の軸足は陰の魄氣のまま

  • 剣素振り5本:正面打ち、横面打ち、突き、下段受け流し、入り身転換
  • 剣合わせ:正面打ちに二本、突きに三本
  • 組太刀2

  • 単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、両手で氣の巡り、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
  • 合気体操
  • 相対基本動作坐技下段に与えて:片手取り降氣の形から陽の陽、交差取り降氣の形から両手で氣の巡り・陽の陽・陽の陰で一教/陰の陽で降氣の形に戻して真中に取り返して四教/鳥船の陰の陽の巡りで二教・裏の固め

 *イェイで丹田に広義の陰で還るとき手首の屈曲で魂氣が巡る。肘は伸展し続けなければならない。脇が閉じて丹田に向かう魂氣が指先で発する想い。

  • 片手取り入り身転換/体の変更
  • 片手取り入り身転換呼吸法(画像①)/交差取り入り身転換呼吸法
  • 諸手取り外転換呼吸法(画像②)
  • 諸手取り外転換呼吸投げ:外転換降氣の形から回外して肘を伸展して母指先は地に結ぶ(画像③)。受けの前の足内側に受けの諸手が結ぶ。取りの目付けは剣線に直角・受けの前受け身の方向は受けの後方の足先方向。受けの前足が初めに地から離れ後ろ足先の方向に同側の陽の陰の魂氣で前方回転受け身となる。

 *剣線に沿わせて上肢を振るっても受けの足はその場で陽の魄氣となり・受けの前の足は踏み込んで受けの重心のほとんどがそれに集中する。つまり安定して静止する。

  • 諸手取り降氣の形で前方回転呼吸法:外転換・降氣の形から回外しつつ(画像④)脇を開き額に結んで(二教の手)母指と拇趾を揃えて軸として前方回転・丹田へ降氣。

 *回転の軸足は、前方回転であっても、回転しきるまで(軸足が交代するまで)は陰の魄氣である。回転の途中で膝が伸びると軸足の交代がならず、一瞬両足で立って魂氣は額にあるから万歳する姿勢となり、体軸と地の結びが途絶え(軸足がどちらでもなくなる)魄氣三要素を失う。

 *そのとき不自然、不自由を感じれば合氣に向かって三位一体の動作を稽古していることに違いは無い。

  • 片手取り四方投げ裏:降氣の形から回外しつつ脇を開き目の前に二教の手とし、開いた脇の下で同側の足先を受けの足の側に置き換え後ろ回転の軸として、受けの手の解けぬうちに対側の手で四方投げの持ち方にて額に手背を結び後ろ回転・正面打ち近似で受けの項に上肢を伸展して結び・丹田に巡って残心。
  • 上段に与えて正面打ち入り身投げ表:魂氣は陽の陽で結び天に捧げて受けの頤下に結び・同側の足先を受けの軸足側に置き換えて相半身外入り身・対側の手は同時に返し突き近似の陽の陰で受けの同名側頸に結び脇を閉じると降氣の形・頤下の魂氣を陽の陰に巡って丹田に結んで残心。

 画像① 片手取り入り身転換呼吸法 丹田に結んだ魂氣は陰の陽のまま昇氣で側頸に結ぶと前の足から踏み替えて軸足を交代して入り身転換反復。拇趾先に合わせて母指先の反りの方向へ陽の陽で発する。
 画像① 片手取り入り身転換呼吸法 丹田に結んだ魂氣は陰の陽のまま昇氣で側頸に結ぶと前の足から踏み替えて軸足を交代して入り身転換反復。拇趾先に合わせて母指先の反りの方向へ陽の陽で発する。
画像② 諸手取り外転換降氣の形から脇を開いて側頸に結んで・前の足を軸として後ろの足先を入り身して・魂氣を陽の陽で同側の拇趾先に合わせて発する。同名側の受けの頸部に結び取りの体側に結び残心で受けは取りの背側に螺旋で落ちる。
画像② 諸手取り外転換降氣の形から脇を開いて側頸に結んで・前の足を軸として後ろの足先を入り身して・魂氣を陽の陽で同側の拇趾先に合わせて発する。同名側の受けの頸部に結び取りの体側に結び残心で受けは取りの背側に螺旋で落ちる。
 画像③ 諸手取り呼吸投げの単独動作 外転換と同時に降氣の形から回外・肘を伸展して同側の膝と同時に地に結ぶ。魂氣は陽の陰から陰の陽で回外して陰の陰に巡って地に結ぶまで、魂氣三要素(陰陽・巡り・結び)が滞ること無く流れるように。
 画像③ 諸手取り呼吸投げの単独動作 外転換と同時に降氣の形から回外・肘を伸展して同側の膝と同時に地に結ぶ。魂氣は陽の陰から陰の陽で回外して陰の陰に巡って地に結ぶまで、魂氣三要素(陰陽・巡り・結び)が滞ること無く流れるように。
 画像④ 諸手取り外転換・呼気の形から回外。母指先は側頸に結ばずそこを巡って前方を指す。対側の拇趾先に方向を合わせる。ここまでは脇を閉じており、肘を伸ばせば地に結んで呼吸投げ。脇を開いて二教の手としながら手背が頬を経て額に結べば前方の足を軸として前方回転へ。
 画像④ 諸手取り外転換・呼気の形から回外。母指先は側頸に結ばずそこを巡って前方を指す。対側の拇趾先に方向を合わせる。ここまでは脇を閉じており、肘を伸ばせば地に結んで呼吸投げ。脇を開いて二教の手としながら手背が頬を経て額に結べば前方の足を軸として前方回転へ。

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