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剣素振り:入り身運動(正面打ち、突き、横面打ち、下段受け流し、上段受け流し)
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組み太刀(松竹梅):正面打ち入り身運動、上段受け流し、下段受け流し
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三の太刀
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四の太刀
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抜刀・回転前/後正面打ち
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禊
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単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、入り身運動、振子運動、両手で氣の巡り
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合氣体操
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相対基本動作:片手取り外巡り一教運動表の魄氣で相半身外入り身
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片手取り二教裏:外巡り逆半身外入り身で対側の振り込み突きを払わせ一教運動表の魄氣で相半身外入り身・脇を閉じて回内し払わせた手で二教に取り後ろ回転で地に結び二教固め。
*魄氣の違いで以下の動作と比較:外巡り外転換で対側の振り込み突きを取りの正面振りかぶりとして・取らせた手の脇を閉じて回内・陽の陽で横面打ち入り身運動・振りかぶった魂氣で二教に。外転換・逆半身外入り身(外して詰める)。上記の当日稽古の技は、外巡り逆半身外入り身・送り足で相半身外入り身。ちなみに一教運動は相半身内入り身・送り足で逆半身内入り身。この三通りの魄氣の展開を動作で区別する。
*魄氣三要素は元来単純であるが、受けとの位置関係を生じる相対動作では言葉での表現がどうしても複雑にならざるをえない。
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相対基本動作交差取り外入り身転換:下段に与えると受けが交差で取ろうとする・目付を受けの外に逸らせ前の足先を同時に同方向(取りにとっては内股)に向けて軸として。取らせた手は陰の陽のまま腰を転換して腰から結び・対側の魂氣は腰から陽の陽で差し出す。
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交差取り外入り身転換小手返し:交差取り外入り身転換で腰にある対側の陰の陽の魂氣は、腰に結んだ受けの手首と母指球を矢筈で上から取り・置き換え・踏み替えて(後ろ回転で)取らせた手を陽の陰で発すると同時に・受けの手首を取った魂氣は相対的に腰を廻って丹田に巡ると小手返しとなり・受けに向き直っているから対側の陽の陰の魂氣は受けの体軸に沿って巡ると、返った受けの手背を包み丹田に結ぶ。
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両手取り天地投げ
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正面打ち入り身投げ表
*裏は魄氣を入り身転換・置き換え踏み替えの後ろ回転・相半身外入り身(演武のみ)
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横面打ち四方投げ表:後手で異名側の魂氣を降氣の形で額に結び陰の陽で払うと対側の振り込み突きで相半身内入り身・受けに払わせて受けの手首の下から四方投げの持ち方で額に振りかぶり・前方回転の軸足を同側の足で作り(これだけで90度の回転)回転と同時に正面打ち近似で受けの項に結ぶ。魄氣は相半身外入り身で前の足先は受けの後方の足に向く。……画像参照
*前方回転の軸足はその場で作る。わずかでも置き換えて軸足に踏み込むと、無駄な動作が一つ増えることと、軸のぶれが起こること、それによって受けとの魄氣の結びに隙ができ、回転の終末で受けに対して相半身外入り身の体勢が取れず、前の足先が正確に受けの軸足を捕らえることができない、など多くの不具合が生じ、当然技の成立は覚束ない。
*1月の稽古同様、様々な技に共通する魄氣の相対動作の形と、それぞれの技において異なる点(間合い)の体得。
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