*神氣館【 高槻市 天神町道場 】               Shinkikan aikido tenjinmachi-dojo (公財)合気会公認道場                                   Takatsuki-city Osaka JAPAN         大阪府合気道連盟加盟道場                                       開祖植芝盛平の言葉と思いを動作する basic techniques from words and thoughts of the Founder, Morihei Ueshiba        不動の軸足に陰の魂気:〝吾勝〟  非軸足と魂の比礼振り:〝正勝〟        〝この左、右の気結びがはじめ成就すれば、後は自由自在に出来るようになる〟:軸足交代         二つはこんで一と足すすむ・入り身一足と、体軸に与る両手の巡り:〝左右一つに勝速日、業の実を生む〟       〝正勝吾勝〟で剣素振り 合気の剣は〝勝速日〟 〝正勝、吾勝、勝速日とは武産合気ということであります〟                      「天の浮橋」のタイトルに 12. 正面打ち一教裏の手捌きなど 2024/11/13 13. 手刀を与えて振りかぶる呼吸法 2024/11/24 14. 体の変更の終末を魄気の陽とする真価は? 2024/11/29                     15. 令和7年より振りかぶり/切り返し呼吸法を単独基本動作へ改編 2024/12/6 「令和6年のおしらせ」に12月の稽古予定                         稽古の記録 2010/8/15〜2024/12/4

幸町道場稽古 技を作ろうとして基本動作が潰えてはならない

  • 単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振子運動、両手で氣の巡り
  • 合氣体操
  • 単独基本動作:入り身運動(陰の陰、突き、横面打ち、下段受け流し)入り身転換・反復、回転前後、一教運動表裏
  • 相対基本動作:入り身転換から体の変更
  • 片手取り入身転換呼吸法:与えた手を丹田に巡るから足腰が入り身・転換できる。受けに対して差し出したままでは足腰が入れない。…… 画像参照
  • 交差取り入身転換呼吸法:与えた手を腰に結ぶ

 *入り身転換反復のまま足腰を動かす。相対動作だと軸足はまだしも対側の足先の位置が甘くなる・魂氣の陽の母指先が腰の切れを伴わない・受けを押し倒さざるを得ない、というピットフォール。

  • 正面打ち三教裏:正面打ち後手に上段受け流しで逆半身返し突き近似による両手で氣の巡り(一教運動裏)、陽の陽から陰の陽に巡って受けの手首を寄せ・対側の矢筈の手(陽の陰)は陰の陽で三教に取る。手首を寄せた手は額に振りかぶり陽の陰で受けの上腕を正面打ち近似で丹田に結び正座する・三教に取った手は自身が三教の手となるから対側の手で取り替えて受けの手背を外側から包み母指は手背の真中に置く。振子運動で受けの手掌を迎えて胸に着けて体軸を正中に戻そうとすれば三教裏固め。
  • 矢筈の手で三教に取ったとき対側を額に巡らす寸前に受けが脇を閉め肘を寝かせに来た場合:三教の手に余る受けの手首の関節部を陽の陰で覆って伸展のまま膝を着いて地に落とす。受けは仰向きに三教で落ちる。三教に取った手は狭義の陽から陰に大きく巡ると受けは起き上がる間もなく俯せで三教裏固めへ。
  • 諸手取り転換・額に結んで内入り身転換呼吸法:降氣の形で転換し側頸に結んで回外すると頰から額に陰の陰(二教の手)で結び、内入り身転換と共に対側の頰から側頸に母指先を降ろし丹田に降氣で結ぶ。受けは取りの母指の下に二教で落ちる。

 *転換した瞬間に額から対側頸への結びが解けると呼吸法(呼吸と共に氣結びを成す)は成立しない。逆に、動作を急いで力むと受けの魂氣は外れる。

  • 坐技片手取り呼吸法:降氣の形から回外/外巡りから回内

 *回外では脇を開けず下段受け流し近似/外巡りは二教の手・回内は脇を閉じて陽の陽。前者は受けの内に結び後者は外に結ぶ。

片手取り入身転換呼吸法

①陰の陽で魂氣を与え逆半身で受けが取ろうとする
①陰の陽で魂氣を与え逆半身で受けが取ろうとする
②魄氣は陰のまま魂氣は丹田に巡る
②魄氣は陰のまま魂氣は丹田に巡る
③丹田に結んだ魂氣と体側の隙間に足腰が入って軸とする・対側の魂氣は陽の陽で同側の足先と目付を合わせて入身転換の成立:呼気で魂氣が巡れば脇が閉じ、結果として間合いが詰まる
③丹田に結んだ魂氣と体側の隙間に足腰が入って軸とする・対側の魂氣は陽の陽で同側の足先と目付を合わせて入身転換の成立:呼気で魂氣が巡れば脇が閉じ、結果として間合いが詰まる
④呼気のまま昇氣(呼吸法)、対側の魂氣を陰の陽で腰に巡る(秋猴の身・漆膠の身)
④呼気のまま昇氣(呼吸法)、対側の魂氣を陰の陽で腰に巡る(秋猴の身・漆膠の身)
⑤陰の陽で側頸に結び母指先は耳の後ろへ
⑤陰の陽で側頸に結び母指先は耳の後ろへ
⑥前方の足先を内側に踏み替えて軸とし同側の魂氣は陰の陽で腰に結ぶ・与えた魂氣は耳の後ろで母指先から陽の陽へと発する
⑥前方の足先を内側に踏み替えて軸とし同側の魂氣は陰の陽で腰に結ぶ・与えた魂氣は耳の後ろで母指先から陽の陽へと発する
⑦陽の陽で発した魂氣の母指先の反りに合わせて同側の足先を置き換えて入り身転換反復・魂氣は体側に巡って脇を閉じ同側の足先で踏み替えて軸とし対側の足を送って残心。受けは取りの背側へ螺旋で落ちる。
⑦陽の陽で発した魂氣の母指先の反りに合わせて同側の足先を置き換えて入り身転換反復・魂氣は体側に巡って脇を閉じ同側の足先で踏み替えて軸とし対側の足を送って残心。受けは取りの背側へ螺旋で落ちる。

参考:坐技相対呼吸法・下段に与えて入身運動昇氣

①
②
③

参考:坐技相対呼吸法・胸取り入身運動昇氣

②

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