幸町道場稽古 与える手の対側は陰の魂氣

  • 単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、転換運動、
  • 合氣体操
  • 単独基本動作:入り身運動(外巡り、横面打ち、突き)、入り身転換・反復、前/後方回転
  • 相対基本動作:片手取り入り身転換/外巡り入り身運動
  • 片手取り外巡り外転換入り身/丹田に巡って地に結び呼吸投げ:魄氣は杖直突きに外転換振込突き近似、魂氣は二教の手から脇を閉めて回内・陽の陽で横面打ち入り身・送り足/入り身運動にて陰の陽で丹田に巡る同側の膝を着き丹田をすぎて陰の陽で地に結ぶ

 *前受け身を助けるつもりで地に結ぶ。受け身が始まらなければ母指を除いて揃えた指の方向に地を掃いて対側の膝も地に着き・その方向へ受けの手背と共に進めて対側の掌にて膝の内側で包む・二教固め。

  • 片手取り外巡り直突きから払わせて相半身外入り身転換:外巡りは陰の陰の母指先方向に同側の足先を半歩進めて外入り身・送り足は同側の魂氣を払わせることでさらに半歩入り身転換に進む。陰の陰の魂氣は脇を開いて二教の手とし同側の足を軸として対側の直突きには腰を陰で落とすことで額に結ぶから外入り身転換となる。
  • 片手取り外巡り相半身外入り身転換・額から側頸に陰の陽で結び・置き換え踏み替えで呼吸法:踏み替えた後の母趾先は魄氣の方向であり陽の陽の魂氣の母指に合わせる。合氣である。
  • 諸手取り外転換・降氣の形から陰の陰で額に結び前方回転・体側に陰の陽で結び呼吸法:逆半身内入り身転換では受けの中心に向き合えない。

 *基本的には陰の陰の魂氣が額から対側頚へ・さらに丹田へ降氣で受けの魂氣は取りの中心を降りて足下に落ちる。ここでは額から鳥船の魂氣陽の陰で体側に巡る。受けは二教と四方投げを諸手に受けた状態で後方に大きく後ろ受け身。

  • 五級の昇級審査:魂氣と魄氣それぞれの三要素は十分に発揮され、それらの結びが合氣であることの自覚が認められた。自身の両手を右が陽なら左が陰、足腰は陰陽に巡って送り足で重心の移動、残心は自然体に一致。以上の繰り返しの中で相対動作は無理なく連なり、様々な技へと滑らかに展開される。形をおぼえることは今必要ではない。禊と単独/相対基本動作を体得した今後の昇級に期待する。基本とは開祖のおっしゃる通り秘伝の動作ではあるけれど皆が成し得る核心の動作でもある。昇級とは、正に“一事を経ざれば一智に長ぜず”で一段一段確実に石段を上がることに通じる。小学生でも大人と同じ石段を踏みしめている姿こそ、審査において皆が感じたであろう迫力なのであり、魂氣と魄氣の丹田において結んだ姿・合氣である。

 

 

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