天神町道場稽古 呼吸法から見た相対動作

  • 合気体操
  • 単独呼吸法:降氣、昇氣、一気、坐技入り身運動・転換(振り子)運動、
  • 単独基本動作:魄氣の三要素を、剣素振り4本、剣前方回転・後方回転
  • 相対基本動作:坐技両手取り入り身運動呼吸法(昇氣)、立技片手取り下段外巡り入り身運動、片手取り中段降氣入り身転換・回外呼吸投げ、片手取り外巡り腋を閉めて入り身転換横面打ち呼吸投げ

 *魄氣は、入り身・転換(置き換え、踏み替え)・回転・残心に先立ち陰陽を常に無意識で体現しなければ他の要素を動作することが難しくなる。置き換え・踏み替えも片膝を着く半立ちも陰の姿勢でなければ動き得ない。また、入り身・転換・残心は陽の魄氣があって初めて成り立つ。ただし、舟漕ぎ運動の陽の姿勢だけでは魄氣の基本動作たり得ない。送り足・残心や正面打ち、突き、入り身転換などに先立つ動作ではなく陰の魄氣に巡る寸前の静止した姿勢であるから。

  • 交差取り上段後ろ取り後ろ入り身転換置き換え踏み替え小手返し:踏み替えの際に半回転する腰の周囲を後ろから丹田に向けて相対的に受けの手が巡り、その間に取りが異名側の手で取る。始めに取らせて腰の後ろに結んだ手は、終始腰に結んだままである事によって受けから離れる事となる。
  • 交差取り上段後ろ取り後ろ入り身転換呼吸法昇氣置き換え踏み替え:呼吸法。手足腰の一致と残心と、受けの落ちる位置で正しく行えたかどうかよくわかる。
  • 坐技片手取り外巡り陽の陰(腋を開けたまま返し突き近似)から母指の反りに会わせて陰の陽で結べば二教:外巡りで二教の手から陽の陰で母指方向に巡ると、受けの手首を上から内側に進み、陰の陽に巡りながら丹田に向かうと二教が成立するが、取りの単独呼吸法としては丹田へ完全に結ぶことは困難。痛みを強く自覚する前に合図のある事が殆どであるから。

 *巡りと結びを稽古する上で解りやすい方法である。他に胸取りに横面打ち入り身転換による丹田への結び、両手取り呼吸投げの陰の陽(降氣の形)から回外する巡りで陽の陰へ受けの下から結ぶ方法、外巡りから腋を閉めて回内で結び陽の陽で入り身(魄氣が結ぶ)など。

 巡りと結びがなければこの場合二教たり得ない。二教によって巡りと結びを行うのではない。

 

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