*神氣館【 高槻市 天神町道場 】               Shinkikan aikido tenjinmachi-dojo (公財)合気会公認道場                                   Takatsuki-city Osaka JAPAN         大阪府合気道連盟加盟道場                                       開祖植芝盛平の言葉と思いを動作する basic techniques from words and thoughts of the Founder, Morihei Ueshiba        不動の軸足に陰の魂氣:〝吾勝〟  非軸足と魂の比礼振り:〝正勝〟        〝この左、右の気結びがはじめ成就すれば、後は自由自在に出来るようになる〟:軸足交代         二つはこんで一と足すすむ・入り身一足と、体軸に与る両手の巡り:〝左右一つに勝速日、業の実を生む〟        〝正勝吾勝〟で剣素振り   合気の剣は〝勝速日〟                      天の浮橋に立つのタイトルに 1. 「うっちゃり」(打っ棄り)と合気道の返し技は〝正勝吾勝〟2024/4/4                      2. 合気道における上肢の運動表現 2024/4/10 「令和6年のおしらせ」に4月の稽古予定                           稽古の記録 2010/8/15〜2024/4/24

幸町道場稽古 基本即神髄

  • 単独呼吸法
  • 合気体操
  • 単独基本動作
  • 相対基本動作:坐技片手取り内巡り呼吸法昇氣・脇を閉めて(降氣の形に一致)陽の陽、

 坐技片手取り外巡り降氣の形から陽の陽・入り身運動、

 立技交差取り内巡り呼吸法昇氣・脇を閉めて(降氣の形に一致)陽の陽・入り身運動・送り足(一教運動表)

  • 交差取り一教表
  • 相対基本動作:交差取り一教運動裏
  • 交差取り一教裏:吸気で交差取り呼気で降氣の形の呼吸法・逆半身入り身の一教運動裏から流れで転換、舟漕ぎ運動の陰の魄氣で魂氣は受けの腕を丹田に密着して結んでいる。前方の足先を後方に置き換えて踏み替え座ると固め。

 *交差取り呼吸法降氣の形・魄氣は陰(合氣道における立技の核心 合氣道における立ち方 魄氣の表現 参照)、ここから表か裏に別れるが、受けの上肢はいずれにしても陽の陰から陰の陰に向かい脇が□に開いている。上腕に陽の陰で当てた取りの魂氣は舟漕ぎ運動で巡り、同側の腰が受けの脇を埋めるようにしっかり入って密着し、両腕の丹田に結ぶことが要訣。表は相半身入り身運動、裏は逆半身入り身転換で魄氣の陰を十分にやり遂げる技である。表は送り足を伴い裏は後方へ置き換えること。

  • 坐技片手取り外巡り陰の陰から陽の陰で二教
  • 坐技正面打ち呼吸法四教表裏:手首を初めて握る時機、四方投げの持ち方近似、対側の手の四教のつぼへの嵌め方、その後の絞りは両手ともに狭義の陰で、肘を伸展した広義の陰で丹田に結び受け側に振り子運動。

 *技一つ一つを憶える、種類・名称・手順、投げ方、押さえ方…、それが稽古ではない。

野球もテニスもボクシングも、いきなりホームランの打ち方、三振のとりかた、KOの方法を稽古し始めるのではない。歩く、振り返る、立つ、座る、剣の持ち方、振りかぶりの意義、打ち込み、残心など手足腰の単純な動きそれぞれをより大切にして、新たに体に憶えさせ、引き出し連ねるのが稽古であり、そのものが神髄である。そうやって核心を心身に響かせないと、意表をつく変化球をジャストミートできない。

 *小中学生でも一つ一つの基本動作をワン・ツー・スリーで実直に繋げると、厳しい技を産むことが実感できる。いきなり技をかけようとしてもそこまで辿り着けない。ワン・ツー・スリーのどこが要か、緩急をどうするか。習熟してもこのステップは消して良いものではない、一呼吸半(陽・陰・陽)で無意識に呼吸法ができているように発展しなければ意味が無い。無意識に息が止まっているようでは姿勢に影響し、身体の中心も抹消も生かされない。技は産まれない。  陰陽・巡り・結び。

 

 

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