幸町道場稽古 昇氣と降氣の入り身

  • 単独呼吸法
  • 合気体操
  • 単独基本動作:入り身運動(陰の陰、横面打ち、突き)、入り身転換・踏み替え、回転表裏、一教運動表裏
  • 相対基本動作:片手取り入り身運動(外巡り、内巡り昇氣)、入り身転換、入り身転換昇氣、入り身転換呼吸法(昇氣から背当て入り身投げ、残心に注目)、体の変更
  • 交差取り入り身投げ ①呼吸法内巡りから昇氣*、陽の陽から陰の陰に巡って一歩逆半身に入り身、受けの腕を取りの同名側の腕が螺旋に結び、受けの対側の頚部外側を陽の陰で進み母指の方向に受けの腰背部を経て取りの丹田に結ぶ。               ②外へ陽の陽で取らす、呼吸法降氣の巡り(陰の陽)で肩先に結びそのまま外巡り(陰の陰)**で対側の足を一歩踏み込んで入り身。
  • 坐技交差取り三教表裏:降氣の結びから脇を開いて陽の陽が表、脇を閉じたまま対側の魂氣が陽の陰なら裏。固めの表は受けの手掌を取りの膝の外側から上面に巡らせ、裏は手掌を異名側の胸に密着させる(手を二教掴みしない)。
  • 坐技交差取り四教表裏:四教のつぼに嵌めるには、受けの上腕に対して魂氣を陽の陰に進めた直後、手首に接した狭義の陽(膝に近い方の手)を陰に巡って手首を取り正面に剣を振りかぶるように握ろうとすると、つぼは中心に来る。両手で剣を振り下ろし丹田に結ぶイメージ。

 *陰の陽に向かう時母指に合わせて魄氣の陰のまま足先を剣線の内(軸足側)にそっと置き換え、次の陽の陽で軸足として後ろの足を一歩踏み込み逆半身で入り身。下段受け流しの剣に近似。軸足を動かさず前の足先を魂氣の母指に合わせて自在に細やかに動かすことは次の軸足が剣線を外せるか、入り身が成立するか、大変重要な核心である。開祖の言葉はこのことを示唆しておられると解釈できる。小林裕和師範は実際にこの動作を示している。合氣道の特徴「合氣道における立技の核心1.合氣道における立ち方 魄氣の表現」参照。

 **外巡りは小指側から陰の陰に巡るので小手返しの手から二教の手に転じる典型。小指側の受けの手首との接点は受け手首の屈側から伸側へ回り込む。受けが取りに背を向けて崩れるところへ逆半身で入り身。八相から正面打ちの杖に近似。

 

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