水曜稽古の記録 魂氣を与える動作と剣素振り

  • 禊:天の浮橋に立たされて天地の氣に氣結びする(自然本体)/鳥船、左右左(半身で体軸の確立)
  • 単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、両手で天地に氣の巡り、入り身運動、振り子運動
  • 合気体操
  • 単独基本動作(体捌き):入り身運動(二教の手、振込突き、横面打ち、下段受け流し、上段受け流し)、一教運動表(井桁に進んで連続入り身運動・魂氣は両手で天地に氣の巡り)、片手取り想定で入り身転換から体の変更さらにその場入り身転換、片手取り/交差取り想定で後方半回転にて体の変更、前方回転(前方半回転連続/一回転)、後方回転(後方半回転+その場で入り身転換)
  • 剣を右手に把持して自然本体。左手で柄尻を包んで魂氣と魄気を下丹田に気結びし、左の手足腰の一致で体軸の確立。右足踵を左足背に被せて右足先は軽く半歩出して地に置くと右半身の確立。この足腰を陰の魄気と呼ぶことにする。
  • 右半身から左手を上丹田にかざすと正面打ちの振りかぶり。右手右足先を同期して前方に伸展し、剣先を上丹田の高さで前方に発すると正面打ち。体軸を維持したまま右手を上丹田に右足先を体軸まで巡らせる、合気の剣素振り反復。
  • 剣素振りで右手を伸展すると同時に左軸足を伸展して右足先から足底で地を踏んで下腿を直立する。鳥船における陽の魄気の瞬間であるが左足は地を離れて右足踵に接して地を踏む。両足で一本の軸足を成して体軸に与る。右手はさらに伸展して魂氣は剣先に連なり、左手は腋が閉じて中丹田の高さで前腕が伸展する。これにより右半身で下丹田が内側前下方に向く。腰を切ると称し、足に着目すれば入り身一足となり、正面打ちの成立の瞬間である。しかし静止ではない。即左足に軸足を交代して右足先は地に触れるのみで剣先は上丹田の高さを維持しながら左手は下丹田に巡って結ぶ。ここで静止と同時に右半身の陰の魄気、つまり軸足が確立し、右足は非軸足で右手とともにあらゆる剣操法を可能とする姿勢に戻る。残心である。すなわち入り身一足は動作の終末であると同時に技の生まれる瞬間であり、残心は静止である一方、動作の始まりの瞬間となり得る。
  • 非軸足先を内に向けて軸足交代と同時に半身を転じて振りかぶり、左半身で正面打ち。入り身一足、残心、と正面打ちで入り身転換反復。
  • 相対動作:合気の剣
  • 組み杖1、3、10
  • 杖取り呼吸法:直突きに外転換で杖先に軸足側の手を置き、非軸足と同側の手で間合いを詰めて軸足交代と同時に入り身転換して再度軸足交代から昇氣でその場入り身転換にて陽のようで魂氣を発して受けの側頸に取りの橈側前腕を結んで円を描いて取りの体側へ更に巡って入り身一足
  • 杖取り一教、二教、三教

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