水曜稽古の記録 受けにおける片手取りの理合

  • 禊:天の浮橋に立たされて天地の氣に氣結びする/鳥船、左右左
  • 単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、両手で天地に氣の巡り、入り身運動、振り子運動
  • 合気体操
  • 単独基本動作(体捌き):入り身運動(二教の手、振込突き、横面打ち、下段受け流し、上段受け流し)、一教運動表(井桁に進んで連続入り身運動)、片手取り想定で入り身転換から体の変更・魂氣と魄気の陽、片手取り/交差取り想定で後方半回転にて体の変更(交差取りでは一歩後ろに置き換えて体軸に与る魂氣を昇気で側頸へ)、前方回転(半回転連続/一回転)、後方回転(後方半回転+その場で入り身転換)。

 *交差取り想定で後方半回転にて体の変更(交差取りでは一歩後ろに置き換えて体軸に与る魂氣を昇気で側頸へ):交差取りで母指先を外巡り、同側の非軸足は反対に内股で剣線から受けの外に置き換えて後ろ回転の軸とし、目付は反転して手は腰殿部で結び体軸とする。この瞬間非軸足となり、前方に位置することとなった足を伸展する間もなく後ろに一歩置き換えて軸足に交代すれば後ろ半回転。同側の魂氣は腰仙部から下丹田に巡り昇氣で側頸に結び、移動した体軸に与る。

  • 相対基本動作・片手取りの受けの動作:自然本体から振り子運動で取りの手の同名側の足を軸とし、対側(異名側)の手で取りの手首の端を掌で制しつつ把持して同側の足を同時に半歩軽く出して軸足交代する。瞬時に対側の足は剣線を跨いで後ろに外して軸足とし、逆半身へと体軸を確立して陰の魄気となる。つまり取りの手を把持した受けの異名側の手は自在に動作することができる。

他に、自然本体のまま異名側の手で取りの手首の端を掌で制しつつ把持し、同側の足へ軸足交代するとともに対側の足は剣線を跨いで後ろに外し、それに軸足交代して同側の手を腰仙部に結んで体軸を確立すれば陰の魄気となり、取りの手を把持した受けの異名側の手は自在に動作することができる。

ただし、取りの手首の端を掌で制しつつ把持し、同側の足へ軸足交代するとともに対側の足は剣線を跨いで後ろに外して陽の魄気(鳥船で体軸を失い体幹軸が浮動した瞬間)とするなら、同名側の手(魂氣)は陰でも陽でもなく体軸に与らないが魂氣の働きもない。取りの魂氣を把持した手も陽の魄気の下では静止するのみである。陰の魄氣から非軸足とともに同側の魂氣を働かせることが取りを制する動作であるから、意志なく静止する瞬間は想定できない。受けの真中を撃つ取りの動作が容易く成立し、氣の巡りや結び、つまり合氣の生まれる動作に展開することはない。在るとすれば、しばしば体軸に与る手が軸足と連なって受けに動きを促す、いわゆる力技となるだろう。

  • 交差取り外転換で魂氣の巡りから二教で軸足交代するが下丹田に結ぶ直前再度対側の足に軸を移した瞬間二教の手と同側の足を大きく一歩後ろに置き換えて入り身転換すれば受けはその外側をさらに大きく転回してうつ伏せで地に落ちる。二教固め。
  • 正面打ち一教表裏

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