日曜稽古の記録 両手取りから天地に結ぶ

  • 禊:天の浮橋に立たされて(自然本体で)天地の気に気結びする/鳥船左右左
  • 坐技単独呼吸法:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で天地に気の巡り
  • 合気体操
  • 単独基本動作:入り身運動(陰の陰、振り込み突き、横面打ち、下段受け流し、上段受け流し)、一教運動表、下段に魂氣を与え(内巡り)外入り身転換、入り身転換から体の変更、片手取りを想定して後ろ半回転で体の変更(三面に開く)、交差取りを想定して後ろ半回転で体の変更(陰の魄気で陰の魂氣は昇氣)、前方半回転繰り返し/一回転、後ろ回転、
  • 相対基本動作坐技呼吸法:下段に与えて片手取りに呼気とともに陰の陽で内に巡って上肢を畳み、母指先は側頸を指してから天に発し、円を描いて反屈に伸展し、母指先の反りに合わせて魂氣を陽の陽から陰に巡って腋を閉じる。
  • 坐技呼吸法:下段に与えて交差取りに同じ動作で呼吸法表/呼気とともに陰の陽で内に巡って上肢を畳み、母指先は側頸を指したまま体軸に与り、閉じた膝を軸として逆半身外入り身転換で小手返しの手にて降氣を地に結び、同側の非軸足側の膝をさらに開いて体の変更相当で、魂氣は地を走って軸となった膝内側に結ぶと呼吸法裏。
  • 坐技片手取りに外巡り外転換を膝の軸交代で動作して今季は肘を落として陽の陰で母指球を受けの尺側につけて母指先は天を指す。小指球を受けの尺側遠位に渡して陽の陽に掌を開いて外入り身横面打ち近似で受けの側頭を打って入り身転換の軸足とした直後に降氣で地に振り下ろすと、対側の膝を体の変更近似でさらに開いて小手返しの手で地を這わす、二教裏で地に固め。立ち技で同様に。
  • 下段に与えて片手取りに同側の非軸足を魄気の陽で軸足としてその手の腋を閉じ体軸移動と同時に相半身内入り身で対側の手を直突き近似で受けの異名側の手で取らせ、その瞬間に陽の陽とする。同側の足先は非軸足で魄気は陰。これを両手取りとする。
  • 非軸足を踏んで軸として同側の魂氣は陰の陽で下丹田に結び体軸に与り、直ぐ逆半身外入り身転換で軸足を元に戻して同側の手を昇氣で側頸に結ぶと受けの体幹と魂氣を取りの体軸に結ぶこととなる〝すべての気を握る〟。その場入り身転換で体軸移動すると〝空の気を解脱して身の軽さを得る〟(魂の比礼振りが起こる)側頸から魂氣を発して肘を伸展すると共に同側の非軸足を半歩出して入り身運動・残心で呼吸法。
  • 両手取りで非軸足を踏んで軸として同側の魂氣は陰の陽で上丹田に結び体軸に与り、直ぐ逆半身外入り身転換で軸足を元に戻して同側の手を下丹田に小手返しの手で結ぶと体軸に与る。上丹田の魂氣は空の気を解脱して同側の足は非軸足となり、膝を畳んで地に着けて同時に魂氣は上丹田から降氣で地に結ぶと呼吸投げ。

 *後ろ両手取りも入り身転換で天地に結ぶ。天(上丹田)への結びは軸足側。前両手取りは軸足側が側頸の場合と、非軸足側が上丹田に結ぶ場合がある。前者は呼吸法、後者は呼吸投げ。術理には対称性の見られることが多い。

  • 両手を陰と陽に分けて二人に取らせる瞬間に陽と陰へ巡らせ母指球と小指球でそれぞれ受けの手首に接する。

『合気神髄』より、〝右足は気を握る〟?

 

p69

左は発し、右はこれを受ける。

 

p70

 すべての気を握るのは、この右足国之常立であります。

 

p105から106

五体の左は武の基礎となり、右は宇宙の受ける気結びの現れる土台となる。

 右は受ける気結びの作用であるからすべて気を握ることができる。 

 

p108

根元はあくまで、宇宙の真象のなかより、生ずるひびきのなかにある

 

                                2021/8/1

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