日曜稽古 半身半立は半坐半立と同一概念でよいのか

  • 禊、鳥船:左右左
  • 坐技単独呼吸法:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で天地に気の巡り
  • 合気体操
  • 単独基本動作(体捌き):入り身運動(陰の陰、振り込み突き、横面打ち、下段受け流し、上段受け流し)、一教運動表、片手取りを想定して入り身転換・体の変更、片手取り/交差取りを想定して後ろ半回転で体の変更、後ろ半回転で体の変更・入り身転換(後ろ一回転で入り身転換)、前方回転(半回転連続/一回転)、後方回転
  • 相対基本動作・坐技正面打ち一教運動表/裏:振り子運動と入り身運動を膝で軸足交代、魂氣は両手で天地に気の巡り。
  • 相対基本動作:片手取り入り身転換・体の変更、片手取り/交差取り後半回転で体の変更(後ろに軸足交代で陰の魄気)
  • 片手取り後ろ半回転で体の変更・前の非軸足を後ろに一歩退いて半身半立で隅落とし表
  • 片手取り入り身転換・体の変更から外転換で受けの後ろ三角へ非軸脚を置き換える、隅落とし裏。稽古では隅落とし裏を表の体捌きで指導したが、正しくはここに記載の通り。
  • 片手取り後ろ半回転で体の変更に受けが一歩前に回り込む・即座に陽の魄気で魂氣を陽の陽で前方に発すると受けの前三角へ呼吸法。
  • 交差取りに魂氣を外巡り・後ろ半回転で体の変更として対側の手を下丹田から昇氣で取りの側頸に結び、その場入り身転換で陽の陽に発して入り身運動で受けの側頸から魂氣を受けの体軸にひびかせ、底を抜いて取りの体側に巡ると残心で呼吸法裏
  • 下段に与えて陽の陰で諸手に取らせ、外転換で魂氣の珠を掌に包みながら陰の陽で上肢を畳み、上体を剣線上で受けの目付に合わせて母指先を側頸に結んで腋を開くと、肘頭は受けの胸骨上窩に嵌り、その場で軸足交代して逆半身外入り身で魂氣を陽の陽に進転して受けの同名側頸部に魂氣をひびかせて体軸を降りて底を抜き、取りの体側に巡って残心で諸手取り呼吸法表。
  • 片手取り外巡り外転換から横面打ちで逆半身外入り身転換で軸足の膝を地に着く半身半立で同側の魂氣(手刀)を小手返しの手で地に巡る・呼吸投げもしくは正座で二教固め。
  • 諸手取りに外転換で体軸交代と同時に魂氣の珠を掌に包みながら陰の陽で上肢を畳み、母指先で側頸を指して回外し、前方を指しつつ対側の非軸足をその場で入り身によって軸足交代し、後ろの非軸足を継ぎ足として体軸に与る際、膝を着いて半身半立により、同側の上肢を伸展して母指先で地を突くと呼吸投げ表。
  • 魂氣の珠を下丹田で包み対側の足を軸とする陰の魄気(半身)で下段に与えて受けの片手取りに、陰の陽で上肢を巡りながら二教の手にして入り身転換と同時に非軸足側の手で同名側の受けの手首を四方投げの持ち方で包みながら上丹田に結ぶ。非軸足を一歩後ろに置き換える体の変更に続けて、今や非軸足となった前方の足でその場入り身転換により後ろ一回転を完成するが、内股にするとともに膝を地に着けて軸とする。前方の非軸足は膝を立て半身半立となり、同側の手は受けの手首を把持して正面打ち近似で前方に魂氣を発する、四方投げ。

 *非軸足をその場で軸足に交代して入り身転換する動作において、内股に置き換えて膝を地に倒して着けると、それが軸足となって対側の非軸足は足底を着けて膝を立てる。これが半身半立ちの仕組みである。

 *入り身の継ぎ足の膝を地に着けるとそれも半身半立ち。

 *軸足側の手を膝に合わせて地に結ぶか、立て膝側(非軸足)の手を虚空に陽で発するか。前者の投げは受けの手が地に着いて受け身が始まり、後者では虚空に発した取りの手に結んだところが投げの中心となる。つまり受け身の円の中心である。

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