体の変更の核心は陰の魄気にあり

 いま、左/右自然体(半身)で立つ受けの前方の足とその体軸を結ぶ線の延長(剣線)上に取りの中心が位置する。取りが異名側の足を前にして半身で立つと逆半身で対峙することになる。そこで、取りが後の足を軸足として体軸を直立し、非軸足である前方の足先をさらに半歩前に出しつつ、同側の掌に魂氣の珠を包む思いで受けの下段に差し出して与える。

 受けがその手首を異名側の手で掴む瞬間に取りは母指先を内に向けると、互いの手の接点は剣線から微妙に内側へ片寄る。剣線上にある取りの足腰は自身の腋の隙間で、剣線上の受けの前足外側にさらに半歩足先を踏み入れることが出来る。この際後ろの軸足は一気に伸展して体軸を前方へ移動させ、前の足先は魂氣を包む母指先に合わせて内股で地を踏み、鳥船の陽の魄氣となる。

 その瞬間、同側の手は受けに連なったまま腋が閉じて上肢全体が体幹に密着し取りの魂氣は相対的に下丹田へと巡るわけだ。同時に前の足に軸足を移して目付けを反転すると軸足はさらに足底で45度地を内側に捻り、足腰が体軸を支えて魂氣は下丹田に包まれるように同側の魄氣と結んで体軸が確立する。つまり、鳥船の陰の魄氣となる。魂氣は掌に包まれたまま、陰の陽(小手返しの手)で体軸に与る。

 伸展した後ろの足は今や前方の非軸足となって、足先が地に触れるばかりであるから、自ずと軸足側に送られてその足先方向には同側の手が腰仙部から陽の陽で差し出される。軸足交代がなされて目付けは180度転換し、今や受けの手は取りの体軸に結び、軸足を失って魂氣と魄氣の結びが解かれているから体軸は地に確立された状態ではない。取りに依存しているのであって、取りが受けと一体になる、と表現されることが多い。これを片手取り入り身転換とする(画像、動画①)。

 

片手取り入り身転換は相対基本動作の一つであり、技の生まれた状態ではない。取りの魂氣が受けに及びその中心にひびき、底を抜いて初めて受けに対して技を生むのであって、そのとき取りは残心として、自身の魂氣と魄氣が丹田や体軸に結んでいる。つまり禊である。

 体の変更はこの入り身転換からもとの半身に戻らなければならない。前方の非軸足先を地に止め置かず、前方に差し出して掌を天に向けた同側の腕とともに一歩後ろに置き換えて軸足に交代すると、もとの半身でなおかつ陰の魄氣の姿勢にもどる。同側の陰の手は腰仙部に置いて体軸を確立する。

 このとき両手はいずれも陰で体幹に密着している。しかし受けに連なる手は陰の陽で下丹田にありながら、最早体軸から解かれており、受けの存在も取りの体も対側の手足腰の結びによる体軸へと移っている。つまり、今や下丹田の手は弛緩屈曲しながら身の軽さを得て自由に魂氣を陽で発し、緊張伸展することが出来る。〝魂の比礼振りが起こる〟と言い表される状態であろうと考えられる。陽の魂氣への〝兆し〟が生まれているわけだ。

 言葉と動作を繋ぐものは、まさしく〝心の持ちようである〟と開祖が述べているように、思いである。言葉と思いと動作の三位一体こそ合気の核心であり、口蜜・意蜜・身蜜の三密加持に通底するところである。

 そこで魄氣を陽として鳥船近似で下丹田から魂氣を差し出せば、受けは取りの手の伸展により、体軸を失ったまま前方に放たれる(動画②)。あるいは受けが軸足を前方に作って受けの正面に転じた場合、取りが再度その場で入り身転換すれば、受けを引き続いて導くこととなり、はじめの動作からその終末までは、片手取り後ろ回転ということになろう。小林裕和師範が示される体の変更である。

 それは、常に動作の途中にある所謂体捌きであり、次の軸足交代、つまり転換、入り身、あるいは回転に連なって行き(開祖の言葉では〝千変万化〟)、様々な技を生み出すところの基本動作であって、静止ではない(動画③、④、⑤)。

                           2020/11/28

画像 単独基本動作:片手取り入り身転換
画像 単独基本動作:片手取り入り身転換

動画① 相対基本動作:入り身転換

動画② 相対基本動作:片手取り体の変更から陽の魄気

動画③ 片手取り体の変更から外転換で隅落とし裏

動画④ 正面打ちに入り身転換・体の変更から入り身投げ裏

動画⑤ ④と同じ

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