*突きに下段受け流し突き:自然本体から左足を半歩後ろに置き換えて剣線を外し右半身で剣先は受けの左前頸三角を捉え、受けはすぐさま受けの剣先で取りの剣先を内に払い、同時に取りは陰の魄気となり、左足に体軸を完全に移すとその剣先はわずかに下りて、同時に右非軸足先は剣線を左に跨いで外すから取りの剣先はその足先に揃えてわずかに左にずれる。右非軸足は伸展したまま左軸足前面に重なり、そこを滑るように降りて着地して軸足として、後ろの左足先を受けの真中に向くように小さく早く右足の前に置き換え、同時に右手を狭義の陰に返して左手は狭義の陽で左足腰・下丹田を剣線方向・受けの真中に向けて回す(腰を切る)と共に左半身陽の魄氣を保って柄頭を取る左手を受けの真中へ突き、右手は剣先で受けの右前頸三角を捉える思いで左半身入り身一足(両脚を一本の軸足とする)。
*鳥船の陽の魄気:下丹田が45度前下方に向く。上体は前傾せず直立するから腹式吸気で魂氣(手)を前方に発することができる。それに反して、腰が直角に開くと下丹田を地に向けることができない。魄氣の陽は体軸を一瞬失うので、下丹田が剣線に直角で空間に向かえば腰が浮き、前方へ伸展する手の魂氣は十分に発せられない。
*杖左右直突きの入り身転換は自然本体からの転換。鳥船は三位の体、陰の魄氣から陽へ。
*下丹田に結んだ陰の魂氣は軸足交代のたびに、体軸に与る場合も、体軸から解けて身の軽さを得る場合も、脇と前腕の結びは緩めず(丹田に結ぶ魂氣の陰から陽への兆し)、同側の非軸足先に母指先が同期すること。