*神氣館【 高槻市 天神町道場 】               Shinkikan aikido tenjinmachi-dojo (公財)合気会公認道場                                   Takatsuki-city Osaka JAPAN         大阪府合気道連盟加盟道場                                       開祖植芝盛平の言葉と思いを動作する basic techniques from words and thoughts of the Founder, Morihei Ueshiba        不動の軸足に陰の魂氣:〝吾勝〟  非軸足と魂の比礼振り:〝正勝〟        〝この左、右の気結びがはじめ成就すれば、後は自由自在に出来るようになる〟:軸足交代         二つはこんで一と足すすむ・入り身一足と、体軸に与る両手の巡り:〝左右一つに勝速日、業の実を生む〟        〝正勝吾勝〟で剣素振り   合気の剣は〝勝速日〟                      天の浮橋に立つのタイトルに 1. 「うっちゃり」(打っ棄り)と合気道の返し技は〝正勝吾勝〟2024/4/4                      2. 合気道における上肢の運動表現 2024/4/10 「令和6年のおしらせ」に4月の稽古予定                           稽古の記録 2010/8/15〜2024/4/21

幸町道場稽古 合氣道の成り立ち

  • 禊(天地の結び、鳥船・振り魂、気の巡り)

 *天地の結び:吸気で両手を広げ、手掌を天に向けて魂氣を受ける。同時に母指先からは魂氣を発していると思う。広義の陽で狭義の陽=陽の陽。呼気で両手を合わせ臍下丹田に降ろすと、拍手の音とともに魂氣が体内に入ったと思う。このとき両足底から丹田に魄氣が上がり丹田にて天地の気が結んだと思う(天地の結びの画像)。

 *鳥船:軸足を確立して左右半身を作り、吸気で魂氣を発し、呼気で丹田に巡らす。吸気では魄氣を陽、呼気では陰とする。鳥船である。軸足には魄氣が満ち、魂氣は丹田に巡って結ぶから、鳥船の繰り返しで次第に心身の充実を知ることとなる(鳥船の画像)。

 *振り魂によって両手の中に包む氣の玉が転がる動きを思う。静止することで丹田に魂氣の玉が落ち着くことを思う。

 *氣の巡りとは吸気で母指先から魂氣が発せられると同時に上肢が伸展し、母指先の反りに従って呼気で丹田に巡ってくることを思い、動作する。両手を水平に動作する。

  •  単独呼吸法坐技:上段に受けて降氣、回外、下段に受けて昇氣、一気(動画

 *降氣:呼気とともに腕を畳んで側頸から丹田に魂氣を降ろす

 *昇氣:呼気とともに丹田から脇を開いて側頸まで魂氣が昇る。

  いずれも上体の軸を通る思いで。

 *一気とは瞬時に呼気と共に昇氣を動作し、吸気で側頸から上肢を開いた後再び瞬時に側頸を経て丹田に巡る動作である。呼吸の緩急と共に、動作の遅速があることを知る。

   *呼吸法とは:呼吸とともに氣結びを為す

 *気結びとは:相対動作では接点より拳一つ分以上中に入ること

  • 単独呼吸法坐技:入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り(動画

 *入り身運動とは:魂氣が丹田と腰仙部に両手で前後に分けて結ぶうちに、丹田に結ぶ手は二教の手として同側の肩を前に進め、腰仙部では小手返しの手として同側の方は真後ろに退く。目付けは前方水平に固定する。

 *“両手で氣の巡り”は天に魂氣を発しては丹田に巡る、縦に両手を動作する。右手が狭義の陽なら左手は陰。

  • 合氣体操:特に、小手返し、二教、三教、四方投げの持ち方、四教
  • 単独基本動作:入り身運動、入り身転換、前/後方回転、一教運動

 *入り身運動とは自然本体から左右半身で入り身の反復。陰の陰、突き、横面打ち、下段受け流し、両手の動きは魂氣の陰陽・巡り・結びを行う。

 *入り身転換とは入り身によって半身を左右転換する、すなわち軸足を交代して目付けを水平に反転する。

 *体の前方回転とは外股の軸足先を後ろの足が内股で回って軸を交代し、

 *後方回転は、内股の軸足踵を後方の足が外股で回って軸を交代する。いずれも三回の軸足の確立で一回転して陰の魄氣の姿勢をとる。

 *一教運動表/裏:表はくの字で三角に入り、裏は返し突きでいずれも剣線に向かい受けの中心を打つ思い。

  • 相対基本動作、坐技片手取り呼吸法吸気で下段に陰の陽で与え降氣の形から陽の陽で母指先から吸気とともに魂氣を発して上肢を水平に伸展し、母指先の反りに合わせて地に向かい体側に巡る。
  • 坐技一教運動:上段に与えて受けの手刀に氣結びして両手で氣の巡りにより上体は入り身運動。
  • 片手取り入り身転換:下段に与えて(画像①取らせた受けの手とともに呼気で丹田に巡り、同時に前の足先から入り身して内股で軸を作って半身を転換して、片手取り入り身転換(画像②)。

 *後ろの軸足と、丹田に結ぶ同側の手と、直立する体軸に前方水平の目付けは、魄氣と魂氣が丹田に結び足底から頭頂まで天地に結んだ手足腰目付けの一致であり、対側の手足は自在に動作が可能となる。

 *次回は受け身を中心に。

天地の結びの画像

  末尾は振り魂
  末尾は振り魂

鳥船の画像

鳥船:ホー・イェイ
鳥船:ホー・イェイ
鳥船:イェイ・イェイ
鳥船:イェイ・イェイ
鳥船:サー・イェイ
鳥船:サー・イェイ

動画:単独呼吸法坐技

画像①:下段に与える。与えない方の手を陰の陽で腰仙部に廻し、同側の足を軸とし陰の魄氣とする。対側の足先は自在に踏み出し、同側の魂氣は陰の陽に巡り受けに差し出す。吸気で魂氣を進めるにつれて屈曲させた指先から丹田に巡る。
画像①:下段に与える。与えない方の手を陰の陽で腰仙部に廻し、同側の足を軸とし陰の魄氣とする。対側の足先は自在に踏み出し、同側の魂氣は陰の陽に巡り受けに差し出す。吸気で魂氣を進めるにつれて屈曲させた指先から丹田に巡る。
画像②片手取り入り身転換:体の変更も片手取り呼吸法や隅落としの裏も、ここから始まる。
画像②片手取り入り身転換:体の変更も片手取り呼吸法や隅落としの裏も、ここから始まる。

リンク

公益財団法人合気会 

本部道場の公式ホームページです

大阪合氣塾

吹田市を本部とする須磨 弘師範の道場です

和氣會

豊中市を中心とする道場で池田憲夫師範のご指導です

兵庫合気会

姫路市を中心とする道場で山田芳朗師範のご指導です

神戸大学体育会合気道部
神氣館館長辻本大治師範の母校合気道部です

大阪武育会会長木村二郎首席師範のご指導です

流山合気会

千葉県流山市を中心とする永井 純師範(義粋館指導者)の(公財)合気会公認道場です