*上段に与えて始まる後ろ両手取り呼吸法は、与えた手を取らせたまま入り身転換で額から側頸に結んで前/後方回転。
片手取りで丹田からの昇氣に比べ、額からの降氣と言えるが陰の陽で側頸に結ぶところは同じである。そこから陽の陽で発して受けの同名側の頸部に前腕撓側を接し、受けの体軸に響いた魂氣は受けの魄氣に結び底を抜いて取りの体側に巡ると残心である。
それに比べて、下段に与えて始まる交差取りは、腰の後ろに結んで相半身外入り身転換とし、取らさずに丹田へ巡った対側の手(陰の陽の魂氣)が昇氣で側頸に結び、陽の陽で発する呼吸法である。
*交差取りは取らさない手を昇氣で陽の陽、後ろ両手取りは先に取らせた手を額から陰の陽で側頸に降氣としてから陽の陽で発する。
技のそれぞれの名称にはそれぞれの氣の想いがあるから動作の微妙な違いが特定される。氣の想いがなければ動作はただ受けを倒すことになるだけでいいのであろう。どこかで窮屈だったり、引っ張られたり、軸足が無いために宙ぶらりんの体軸の周りで手足がふらつく。だから特別固く緊張させる。残心とするべき時に体軸が揺れたりすると、武道らしくないかな?と自問することになろう。フェイントで両手を垂らしてゆらゆらさせるのが格闘技として意味があっても、氣の思いと動作から見て如何か。
*諸手取りは陽の陰で取らすからそのまま外巡りはできない。降氣の形から回外しつつ外巡り。
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