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禊:鳥船のイェイ・イェイ(陰の陰)は魄氣の陰を強調点とする調律で。
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単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振子運動、両手で氣の巡り
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合氣体操
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単独基本動作:入り身運動(陰の陰、突き、横面打ち、降氣の形から回外で下段受け流し、下段受け流しから入り身運動)、入身転換・反復、前/後方回転
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相対基本動作:片手取り入身転換/体の変更/後ろ回転、一教運動裏/表
*入り身転換と後ろ回転では、与えて取らせた手を陰の陽のまま巡り丹田に結んだ状態で魄氣は陰。体の変更は入り身転換から前方の足を後ろに置き換えると同時に、取らせた手を丹田から陽の陽で発し魄氣は陽。
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片手取り四方投げ表二本:①取らせた手を、外転換しながら魂氣を降氣の形から二教の手とし、対側の手は四方投げの持ち方で手背を額に結ぶと同時に、同側の足先を外方に向けて踏み替えると前方回転の軸足となる。このとき陰の魄氣で軸足の膝は屈曲するが手・額・体軸・腰・足底と一直線になって回転軸を成す。この回転軸そのものは実際は回転しないで、足底を固定した捻れを来す。従って180度の限界で回転軸足を対側に交代する。②取らせた手を、外転換しながら魂氣を降氣の形から陽の陽で外方へ発して、陰の陽で巡るとき受けの手首を真中に寄せて対側の手で四方投げの持ち方により手背を額に結び、同側の足先を外方に向けて軸足として前方回転。
*額に結んで軸足を作るとき、単独動作前方回転に倣って目付を水平のまま軸足先方向に会わせることで上体は90度回転(捻れ)を始める。同時に回転軸の垂直性を維持できる。軸足先を見ると額の魂氣の結びは頭頂へとずれる。回転軸が直線でなくなるばかりか軸そのものの捻れが高さに応じて同期しなくなるので、取り自身がその動作において破綻する。
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正面打ちに横面相打ち逆半身入り身・相半身入身投げ
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正面打ちに横面相打ち入り身転換踏み替えて逆半身入身投げ
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坐技片手取り呼吸法三本
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坐技片手取り:下段で与えて鳥船の陰の陰(イエイ・イェイ)近似で氣結び/中段で両手を与えて鳥船の陰の陰近似で氣結び
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交差取り転換して降氣の形から陽の陽・陽の陰に巡って二教(鳥船サー・イェイ)
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交差取り転換して降氣の形から陽の陽・陽の陰に巡って再度降氣の形で陰の陽・対側の手も降氣の形で陰の陽にして受けの小指球を包んで回外で取りの母指球を押し出すと三教表
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